So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

前の3件 | -

エサキオサムシ(仮) [オサムシ]

3月16日の午後、袖ヶ浦市のとある谷津田の端っこに立っていました。

週末にこの地の友人宅を訪れる予定だったのですが、GoogleMapで周辺を調べたらすぐ近くに。

こんなところが。

TG20170316_004.jpg

房総のとある谷津田


下見に来てしまいました。

天気も良かったし。



さあ探索だ


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出てきておくれ [観察会]

3月5日は待ちに待った啓蟄だったので、ちょっとだけHFの様子を見に行きました。

観察会の日でもあったのですが、時間がなくてフル参加はできないため、少し早出しました。

下の方から林縁を歩き、いつものように定点観測地点で全体を見渡したあと、

田んぼの縁にしゃがんで畦や水の中を観察していると、視界の片隅に何か動くものを感じました。

数メートル先のあぜ道の上、落ち葉の上を黒い点が動いていました。

TG20170305_003.jpg

コガタルリハムシ (ハムシ科)


元気よくトコトコトコトコって歩いているのを、にじり寄って撮影したのでブレブレですがご容赦。

とはいえ今年初見のハムシでした。

クロウリハムシやイタドリハムシと同じく、早春から出現するハムシです。

これら3種は里地・里山で最も普通に観察できる種類だと思いますが、シーズン初だと印象が違う。

ゲンキンなもので、とてもありがたく見えます。


あと1か月もすればスルーしてしまうのにね


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケイチツ・イヴ [オサムシ]

この日は朝一の歯科への通院以外はなにも予定のない日でした。

気が向いたらお江戸へ行こうかなと考えていましたが気が向きませんでした。

朝からすでに暖かかったので、気が向くはずがありませんでした。

TG20170304_044.jpg

北総のとある里地


夏から秋はトンボ観察に何度も来ていますが、この時期ここを訪れることは今までありませんでした。

オサホリに適した崖がほとんどないからです。

ではなぜ来ようと思ったか・・

このフィールドには3年以上前からある宿題を残したままなのです。


もう3年以上経ったのか・・・


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | -

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。