So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

マイマイザンマイ [オサムシ]

北へ行くか南へ行くか迷いました。

頭の中にチバ県の地図を広げて、ルートと風景をイメージします。

北ならマイマイのリペンジ。 南ならアオオサのコレクション狙い。

決め手になる理由が思い付かなかった(思い付かなくていいのですが”何となく”というのがイヤなの)ですが、
ここは”しつこさ”をアピール(誰にでしょう?)しようということで、北総に決定。

さらにチャレンジャブルに新規開拓すべく、利根川下流をターゲットに。

下流といってもあまりに広いのですが、チバ県3市にわたってローラーするぞと覚悟を決めました。

TG20170121_060.jpg


オサホリに時間帯はないので、お昼過ぎて気温が上がってからでもよいのですが、ローラーする範囲が広いので朝からスタートしました。(とはいえ早朝ではありません)




スタート地点の河川敷はA市。

枯れて倒れた葦を踏みしめかき分け、イバラの藪は迂回して、まばらな灌木の林をローラーしていきます。

しかし、朽木や立ち枯れという、いわゆる”物件”は少なく、それどころかアプローチ不能の林も多々あり。

やっと1件目の好物件を見つけましたが、それはおなじみのマンション「アオゴミ」でした。

TG20170121_019.jpg

アオゴミムシ (オサムシ科)


冬眠中の虫は体温が下がっているはずで、体温が低いとすぐには身体を動かせないと思うのですが、
掘り出すとすぐにアオゴミ・フレーバーをまき散らしながら、散り散りに逃げていきます。

TG20170121_039.jpg

同上


どういうことなのでしょう。

氷点下というわけではなく陽射しもあるので、朽木の中は暖かくて体温がある程度上がっているからでしょう。

ともかく、アオゴミくんたちは観察するだけにし、次の物件探しに。

scarabe.gif


2件目は比較的すぐに見つけました。

これもアオゴミ・マンションかと思いきや・・

マイマイセンサーが反応しました。

TG20170121_044.jpg


いますよね。

TG20170121_045.jpg


いましたね。 アオゴミムシやオオクビボソゴミムシとも一緒に集団越冬するんですね。

TG20170121_046.jpg


しかも集団。

TG20170121_049.jpg

マイマイカブリ (オサムシ科)


北総のマイマイカブリの首は深い藍色をしています。

3頭採集しました。

scarabe.gif


次の物件を探して土手沿いを下流へ移動。

まもなくA市を離脱して隣のI市に入りました。

かなり深い葦原の奥にまばらな灌木の林が見えたので突入。

林へは回り道しないとアプローチできませんでしたが、簡単に近づけない代わりに見るからに優良物件が。

TG20170121_066.jpg


もうこれは”アタリ”に違いない。

ここぞというピンポイントに確信を持ってバチツルを振り下ろすと、ぼろぼろっと地面に落ちました。

TG20170121_064.jpg


今度は4頭でした。

TG20170121_083.jpg


大事な優良物件なので、もう少しだけと崩して出たのは・・

TG20170121_069.jpg


クラッシュしなくてよかった。

TG20170121_071.jpg

コクワガタ ♀ (クワガタムシ科)


このあとの探索では目ぼしい物件がなく、I市エリアはこれで終わりにしました。

scarabe.gif


その先、下流はしばらく河川敷が狭まって葦原が続くばかり。

それでもアプローチできそうな灌木エリアが少しはあったので、ひとつひとつローラー実行。

しかし物件がほとんど見当たらないし、ことごとく何も出ませんでした。

その内にN市を抜けて、K町に入ってしまいました。

予め地図で見た限りでは、K町より下流は河川敷がさらに狭まっていたので、範囲はK町までと決めてました。

実際に確認してみても灌木はまったくなさそうでしたのでUターンすることに。

さてどうしようか。

もうとっくにお昼も過ぎていたので、コンビニでもないかなと走っていると。

とある道の駅への誘導路の入口に「お雑煮タダで配ってます」という、魅力的な誘引文字が。

でももう時間が遅いし、とっくになくなってるだろうなと・・

ありました。

最後の一杯。

TG20170121_087.jpg


どうかもらってくれとばかりにおばちゃんがこっちに歩み寄ってきてくれました。

相当腹ペコに見えたのでしょうかね・・

ま、とにかくラッキーでした。(暖もとれたしおいしかったし)

scarabe.gif


せっかくなので、少し買い物をして出発しようとしたら、俄かに風が強くなってきました。

その風がめっぽう冷たく、おまけに日も陰り、朝家を出たときよりもずっと寒くて身震いするほど。

せっかくとった暖も吹っ飛びました。

これはもうここまでかとあきらめたというか、根性がなくなったかというか。

でも、N市エリアでスルーしたものの気になった藪があったので、そこだけ最後に確認しようと引き返しました。

scarabe.gif


そしたらそこには、林もないのに立ち枯れの木が一本だけありました。

TG20170121_088.jpg


これも見るからに優良物件。 マイマイ電磁波がバリバリでています。

発信元はこの辺かと掘ってみると・・

TG20170121_093.jpg


もう出ちゃいました。

しかも団体さん。(6頭以上いたと思います)

もうすでに7頭採集しているので、つばなれしないように、2頭だけ採ってあとはナイナイしておきました。

TG20170121_097.jpg


掘れば掘るほど出てきそうなので手を止めようとはしたのですが、もう一撃だけと・・

TG20170121_089.jpg

カブトムシの幼虫


これにて本日の打ち止め。

一日でこんなにマイマイが採れたことははじめてでした。

まさに”マイマイザンマイ”の一日でした。

TG20170121_110.jpg

マイマイカブリ (オサムシ科)


I市エリアで採集した4頭は昆虫館で生態展示しています。




オマケ


昨日、六本脚のセールに行ってきました。

今回もお目当ては昆虫文献の量り売り。

KIMG4136.jpg


キロ100円でございます。

KIMG4137.jpg


前回もそうでしたが、今回もピタリ賞。

KIMG4138.jpg


200円也。

またしばらく読む本には困りません。




今日の湯加減

六本脚は昆虫関連文献を売っているお店。セールは昨日と今日のみ。
量り売りだけがセールではなく、色んな本や図鑑や用品が特価販売されていました。
お目当ては中古のドイツ箱だったのですが、それはさすがに売り切れていました。
もうひとつ楽しみにしていたのはくじ引き。1回500円でハズレなし。
2枚買ってみたところ、どちらも参加賞・・といっても一枚千円のポスターやカレンダーから選べました。
でもちょっと悔しかったのでもう一枚だけ買いました。
今度は3等でした。
定価1600円のハンドブックをもらいました。
都合、1500円の投資に対して3600円分のグッズ獲得で大満足。
そもそも量り売りの本だけでもかなりお得でした。






nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

よしころん

すごい! 今回はほぼ百発百中ですね ^^v
by よしころん (2017-01-28 20:08) 

mimimomo

こんばんは^^
大当たり~~~でしたね^^
このところ寒かったですが、温かい一日だったのでしょうか。
200円で沢山の本ですね~Book offでもそんな安いのは手に入らないものね~
by mimimomo (2017-01-28 20:14) 

engrid

三昧三昧でしたね、、
キロ100円、ぴったり200円とは、素晴らしい
楽しみを積んで、ニヤリですね
by engrid (2017-01-29 01:29) 

shino*

ぜふさん
色々なワザをお持ちなんですね
赤手袋も虫くんが引き立つ色でナイスです^^。
by shino* (2017-01-29 12:27) 

ぜふ

>よしころんさん
いいとこだけ掲載していますのでそんなことはありません^^;

>mimimomoさん
この日は寒かったです。午後からさらに寒くなって・・><
本はとってもお得でした♪

>egridさん
切り上げですからね、ラッキーでした^^

>shino*さん
ワザといえるでしょうかね・・^^;
赤い軍手は洒落ているでしょ?^^

by ぜふ (2017-01-29 23:18) 

g_g

今回は当たり外れ無しで良い気分では無いでしょうか・・・
古本の量り売りですか! こちらでもやって欲しい・・・
by g_g (2017-01-30 19:26) 

yakko

こんばんは。
箱入り婆さんで世間を知りませんが、いろんな世界があるんですね〜
ぜふさんの人生は充実していますね〜(*^_^*)
by yakko (2017-02-02 18:21) 

sakamono

コクワの色つやが美しい~。よく手入れされた、こういう色の革靴みたい^^;。
お雑煮無料配布、並んでしまいそうです...。
by sakamono (2017-02-02 23:42) 

ぜふ

>g_gさん
いえいえ、もちろんハズレのほうが多いんです^^;
マイナーな分野ならではのお得体験ですね♪

>yakkoさん
すべては虫のおかげです。
虫仲間とのつながりも虫のおかげです^^

>sakamonoさん
そうなんですよ、まるでノコクワのような色艶でした・・ってそういうことではないですね^^;
by ぜふ (2017-02-03 22:04) 

アサギいろ

本日、千葉に行きます。虫探しではないけど・・・
by アサギいろ (2017-02-04 08:50) 

ぜふ

>アサギいろさん
おや、そうですか・・暖かくなったらぜひ探虫にも来てくださいね^^

by ぜふ (2017-02-04 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。