So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春告げ草 [日記]

一年ぶりに目黒に行ってきました。

そう、この時節に目黒というと・・もちろんサンマではありません。

魚ではなく花です。

正確には去年訪れたのは1月23日だったので、今年は開花がやや遅かったということになります。

どちらかというと今冬は暖冬といわれているはずですが・・

節分は過ぎてしまいましたが、配布されていたチラシには”見ごろ”とありました。

IMG53392.jpg



去年は「目黒シネマ」に映画を見に来たのでしたが、今日はまっすぐに目的地へ。

前回は間違えて隣の「東京都庭園美術館」の門をくぐってしまいましたが、今回は間違えずに

「国立科学博物館付属 自然教育園」に到着。

セツブンソウは路傍植物園にもありましたが水生植物園へ。

先客がいらっしゃったので、池の中の散策路をふらふらしたあと、武蔵野植物園へ。

小さな群落がありました。(扉の写真もそうです)

IMG53398.jpg

セツブンソウ


もうひとつのお目当ての花もこの辺りに咲いているはず。

と、まばゆいばかりの金の花が。

IMG53401.jpg

フクジュソウ


あまりに明るくて、枯れ葉の積もった林床にあるとまばゆいばかり。

カメラの露出設定もむずかしい。

違う雰囲気に撮ってみました。

IMG53407.jpg


そして、もうひとつのお目当ての花の名前の標識が刺してある場所は何か所かあるのですが、
散策路からはどれもやや離れているので、小さな花は見つけるのに苦労します。

でもやっと見つけました。

花まで距離があることは想定していたので、今年もズームレンズを持ってきています。

IMG53419.jpg


フルズームです。でも手持ちなので(モノポッドを持ってくるのを忘れた)ピントがあまい。

目を凝らしてもう一輪見つけましたがこれも遠くにありました。

IMG53427.jpg

ユキワリイチゲ


チラシに載せられている写真のように全開ではありませんでしたが(去年もそうでした)、
この花はこの姿がそれらしいような気がします。

scarabe.gif


前回は1月だったからでしょうか、イイギリやムサシアブミの赤い実も見られず、路傍植物園のフッキソウは花芽もなく、ややさびしい様子でした。

でも逆に去年の1月はまだ蕾だったヤマウグイスカグラは咲いていました。

IMG53465.jpg


このあと、去年と同じラーメン屋さんに行き、時間がなくて寄生虫館には寄らずに電車に乗りました。

また来年・・ルーティーン化するのか・・




オマケ


水鳥の沼にて。

IMG53444.jpg





今日の湯加減(”明日”になってしまいましたが)

今日の新聞に載っていた鷲田清一さんのコラムに
”嫌悪や憤りといった激しい情念を憐憫や慈しみという穏やかな情念が凌ぐとき、それが「精神の強さ」なのだ”と哲学者デイヴィッド・ヒュームは語るとありました。
可憐な山野草を観察しにいくのは、まさに日ごろザラついた心持を鎮めるのが目的とも言えます。
そのとおり、穏やかな情念が優位にはなるのですが、それも束の間。
現実世界にかえった途端、半日も経たないうちに元に戻ってしまうのは「精神の強さ」が足りないのでしょうね。




nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
セツブンソウがあるのですね~いいわ。 わたくしは小石川植物園に行ってきました。ユキワリイチゲはあるのですがセツブンソウはない(-。-
by mimimomo (2017-02-12 07:29) 

ぜふ

>mimimomoさん
その後編集しました。
小石川植物園もいいですね♪ カリンの実がたくさん生っていたでしょうか?
by ぜふ (2017-02-12 08:40) 

engrid

フクジュソウの黄色でなく黄金の輝き、素晴らしいです
セツブンソウが、たおやかで美しい姿に、うっとりです
ユキワリイチゲ、素敵、、
by engrid (2017-02-14 01:27) 

響

春らしい野草ですね。
まだ寒いなかに咲くようすは可憐です。
寄生虫館行ってみたい。
by (2017-02-14 10:34) 

リュカ

セツブンソウかわいいですね!
こういうお花好きです。
色もすがすがしくて好み~~~^^
by リュカ (2017-02-14 11:07) 

ぜふ

>engridさん
ほんとにまぶしい黄金色でした。
お目当ての2種は対照的に可憐でしたね♪

>響さん
まだ冬の真ん中のようですが、土の中は春なんですよね。
寄生虫館、時間があれば寄りたかったー^^

>リュカさん
写真だと大きく見えるかもしれませんが、とても小さいんです。
蕊の色がいいですよね♪
by ぜふ (2017-02-14 23:11) 

kazz

近所の公園ではオオイヌノフグリも咲き始めました。
まだまだ寒いこの時期ですが、福寿草の暖かい色に春を感じ、ほっこりしますね(^^)
by kazz (2017-02-15 00:38) 

engrid

お〜〜そろになりました
by engrid (2017-02-16 00:15) 

yakko

こんばんは。
セツブンソウ ! 素敵ですね。 ユキワリイチゲも〜
牧野植物園に行かなくなって どちらも見る機会がありません(;_;)
ウグイスカズラは小さな花ですね !
by yakko (2017-02-16 19:05) 

sakamono

ひっそりと、儚げな、可憐な花ですね。蕊の紫も良いです。
対照的に、フクジュソウは、金色に輝くようです!
by sakamono (2017-02-16 23:41) 

ぜふ

>kazzさん
チバではお正月から咲いているところもありました♪
フクジュソウはこの時期、元気がでる花ですね^^

>engridさん
チョウチョがいっぱいでした^^

>yakkoさん
マキノではいろいろとイベントやってますよ♪
ぜひお運びください。

>sakamonoさん
セツブンソウはほんとに可憐です。
フクジュソウはほんとに金色です♪

by ぜふ (2017-02-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。