So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

山の花の日 [花]

8月11日、山の日は”湯殿山の日”にしました。

早朝ではなかったのですが道路がすいていて、仙人沢の大鳥居まで約1時間で着いてしまいました。

オートバイ用の駐車場に停車し、参拝バスの乗車券を買って戻ってくると、アキアカネが挨拶に。

TG20170811_013.jpg


バスを利用したのは、月山への登山道の様子も見ておきたかったので、スタミナセーブのためです。


歩いてもいけます


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勇者はトンボを探しに [探虫行]

前記事の翌日、8月6日も探虫に。

今回はお告げを受けていないので、いつものようにGoogleMapと相談しようかと思いましたが・・

あるトンボがある場所にいるという情報を地元紙で見たのでそこを目指すことに。

もちろん未踏の地で、しかも整備された公園でもないようでアプローチの仕方がわかりませんでした。

まあ行けばわかるだろうと、ナビに目的地をセットしていざ出発。

(たったの)30分後、人里を抜けてこんなところに着きました。

IMG_20170806_083518.jpg




バイク記事ではありません


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベニシジミ号 復活! [探虫行]

突然のストールで沈黙してしまったベニシジミ(春型)号。

チバのバイク屋さんに電話して症状を伝え、対処の仕方を相談しました。

メインキーをオンにしたときに、いつも聞こえる”チーーー”という音がしないのは明らかな異変。

この音、燃料ポンプがガソリンを吸い上げるときの動作音なのです。

何度メインキーのオフ/オンを繰り返しても音がしないのは、燃料ポンプが動いていない可能性大。

燃料がエンジンにいかなければエンジンがかからないのは当然。

ただ、バッテリーも弱っているようだったので、まずはバッテリー交換してみることにしました。

IMG_20170805_134110.jpg

本編の探虫後に立ち寄った漁港にて




バイク記事ではありません


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青い哲人 [探虫行]

7月はアゲハ山だけではなく、同じ山塊の別のピークへの登山道を探ってみました。

アゲハ山から尾根伝いに向かうこともできるようでしたが、それだけで一日かかるかなりの道のり。

なので、他にもう少しショートカットできる登山道はないかと。

こういうときGPSというのは本当に便利。

登山口がありそうな道へ順に入ってみました。

ところがどれも麓の林に入ったとたんに行き止まり。

何本目かの細い農道を辿っていき、その終点にやっと登山口の標識を見つけたのですが・・

その入口は藪漕ぎもできないほどに埋まっていました。

TG20170720_009.jpg







この虫の解説はのちほど


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。