So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ゼフィルス ブログトップ
前の5件 | -

さらば西風 また逢う日まで [ゼフィルス]

西風速報です。

今年の虫の出現時期は全般的にやや遅れ気味だと思っていたので、ゼフたちのお出ましはまだかな?

と思っていましたが、しばらくチバを離れることになったため、ダメモトで確認しにHFへ。

TG20170611_085.jpg


奥のハンノキ林がゼフたちの住処です。


最後に逢えてよかった


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不完全燃焼の水無月 後編 [ゼフィルス]

前記事に続き後編です。 一遍にまとめればよかったのですが、あえて分けました。

一応、日付も違いますし。

そう、前記事の日も粘ったのでしたが、こうなったらとことんと翌日も早起きしたのです。

6月19日、長靴をはいて(寝坊せずに)6時にハンノキ林の縁に立ちました。

しかし、まったくゼフィルスの気配がありませんでした。

P6190547.jpg





カンバンの掛け違いのような写真あしからず


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不完全燃焼の水無月 前編 [ゼフィルス]

前記事にも書きましたが、梅雨はゼフィルスの季節。

何度かHFの谷津田に突撃するも不発ばかりでしたが、他の虫の記録のためにもアップすることにします。

しかも前後編になりますが・・。

6月18日、長靴をはいて(寝坊したので)7時にハンノキ林の縁に立ちました。

P6120482.jpg





ゼフィルスとはあるシジミチョウの仲間です


nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西風リベンジ [ゼフィルス]

5月30日朝、HFでミドリシジミを観察しました。

5頭確認したうち、最後に観察したのがこの子でした。

P5300041.jpg

ミドリシジミ ♀ (シジミチョウ科)


ちょうど枯れた葉のところにとまっているのでカモフラージュのようですが、そういう習性はないはず。

ただ、こういう日陰の梢にひっそりたたずんでいるのはメスが多い。

確認するために撮影した後に突っついて飛び立ってもらったら、やはり女の子でした。

結局ご開張の写真は一枚しか撮れなかったこともあり、翌日のリベンジを誓って南房総方面へと足を運んだのでした。

行きがけの駄賃じゃないですが、近くに生っていたモミジイチゴを試食して出発しました。

P5300043.jpg

ちょうど完熟でした。

タイトルバナーはネタバレですね


nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西風速報 2015 [ゼフィルス]

虫仲間の情報や昆虫ブログを書いていらっしゃる方たちの速報を拝見していると、明らかに今年のゼフの発生は早い。

そわそわしながらも1週間以上が経ってしまっていましたが、5月30日の土曜日、やっとHFの様子を見に行けました。

早起きして長靴を携えてハンノキ林に突入。

いつものポイントに着く手前の下草の上に一匹いましたが、カメラの準備をしているうちに舞い上がってしまいました。

またザンネンなことにいつものポイントには一匹も見られず・・

しばらく待っていましたが、なかなか現れてくれないので、第2ポイントに移動。

そこの下草で待っててくれたのがこの子。

IMG51748.jpg

ミドリシジミ (シジミチョウ科)


開帳してくれることを祈って、この写真を撮った態勢のまましばらくじっとしていましたが、微動だにせず・・

あきらめて先に進み・・


その先にいました


nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ゼフィルス ブログトップ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。