So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

赤?青?それともムラサキ? [Colors]

天気が悪いので室内活動・・というわけではありませんが、うちの子たちを少し紹介します。

”うちの子たち”といっても、今やたくさんいすぎて全員紹介するのはたいへんなので、最近でていない子を。

まずは赤い子。

PB010212.jpg

オオセンチコガネ (コガネムシ科)


次は青い子。

PA180166.jpg

オオセンチコガネ (コガネムシ科)


こちらは赤紫色でちょっと小さい子。

PB230118.jpg

センチコガネ (コガネムシ科)


”糞虫(ふんちゅう)”というくくりのセンチコガネですが、カラフルでとても見映えのよい虫です。

どの色がお好みですか?


近所のお散歩日記です


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行楽の秋 [Colors]

数日前、とある企画に参加し、とんと縁のなかった”行楽”というものを思い出しに行って来ました。

目的地は行き慣れた越路なのですが、いつもの新幹線や自家用車ではなく、貸し切り列車のゆったりしたシートでくつろぎながら、窓外の景色を愛でながら・・

彼の地に着いてからも地元のボランティアの方に案内されつつ散策し、庭園の紅葉を堪能しました。

というわけで虫ネタが尽きたわけではありませんが、紅葉を題材にされたみなさんのブログにインスパイアされたこともあり、今回はちょっと趣向を変えた記事となりました。

PB140274.jpg


でも振り返ってみれば何のことはなく、毎年一度はモミジの写真や紅葉に関することを書いているわけで。

去年は"「紅葉」とかいてなぜ「もみじ」"について書いたのですが、それは12月でした。

思えば今年は10月になっても真夏日があり、大きな台風も到来し、スコールのような雨も降りました。

ところが11月になると一転、突然木枯らしが吹き、コートを来て出かけるような寒さに。

つまり、このままだと今年は秋が1か月もなかったことになるのではと思うわけです。

そんな短い秋の旅のカットです。




それでは後ほど、今日の湯加減で…


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Something Red [Colors]

(またちょっと泊まりででかけてたので更新が少し遅くなりました)

2週間前の写真になりますが、たまっていたネタをひとつお送りします。

この時期、Red といえば、紅葉のすばらしい写真があちこちのブログで拝見できますが・・

ここのはじみ~にいきます。

こんな花を見かけたことが記事の端緒になりました。

2011_10_10 12_07_15.jpg

マルバハギ

Red or Magenta or Purple ...


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Magenta or Violet [Colors]

先週のつづきです。 これは木の花じゃないので、載せませんでした。

2011_04_10 14_58_41.jpg

カタクリ


カタクリは少しマゼンタに近い紫色だと思いますが、今回はマゼンタ~薄紫の色をおとどけします。

2011_04_10 14_32_28.jpg


花びらが反り返るのが特徴ですが、それにもわけがあるのだそうです。

続きは今日の写真です


nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。