So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

新フィールド Part 2 ~ 甲虫編 ~ [甲虫]

前回に続き、新しいフィールド、北総花の丘公園周辺から。

今回は甲虫(コウチュウ)編です。

自然生態園と隣接する田んぼの境界にはクズやカナムグラなどが繁茂しています。

そんな藪や草むらを探索すると、いろんな甲虫を観察することができました。

最初に紹介したいのは、俗に”パンダゾウムシ”と呼ばれる小さなゾウムシの仲間。

2013_06_15 10_23_26.jpg

オジロアシナガゾウムシ (ゾウムシ科)


俗称の由来は見た目です。


出張のため予約投稿です


nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW増刊号 [甲虫]

立夏も過ぎて、虫たちも一気に出てきたような気がするチバですが、今回は増刊号。

考えてみるとはじめてかも知れませんが、”鞘翅目特集”です。

まずは前記事でギンイチモンジセセリを見つけるまでの間に撮った甲虫類を紹介します。

最初はこの子。

2013_04_29 10_08_41.jpg

クロボシツツハムシ (ハムシ科) 10mm弱


ナナホシテントウに見間違えやすいですが、体が少し細長い。

また、ハムシの仲間はテントウムシ科よりも一般に触角が長い。(短いハムシもいます)

そう、この子を撮っていたらギンイチが現れたのでした。

甲虫をもっと見る


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。