So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

昆虫塾 ブログトップ

尻切れ下見 [昆虫塾]

秋が短いと嘆いた途端、毎日が小春日和のような陽気が戻ってきたチバです。

先週のことですが、この日はある昆虫採集の下見に房総方面を駆け巡ってきました。

行き先は追って説明しますが、この日も昼間はとても暖かい・・いや、とても眩しい陽射しがありました。
(でも朝の出発時点の気温は低くて厚着をしていきました)

最初に訪れたのは、君津市の山の中、小糸川沿いにあるとあるキャンプ場です。

その入口には池があって、カワセミやアオサギが迎えてくれたのですが(写真はナシ)、それより驚いたのは・・

PB160316.jpg

カキツバタ


どう見てもカキツバタにしか見えない・・房総は初夏に戻ったようです。


意気揚々と出かけたのですが・・予想外の収獲?


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

metamorphosis [昆虫塾]

さて今回は”変態”についてのメモです。

昆虫は変態する生き物です。

”変態”とは、態様を変えるということです。
”態様”とは、体の形や様子を意味しますが、機能が形となったもののことです。(これについては後述)

ご存知のとおり、簡単にいうと、

タマゴ → 幼虫 → サナギ → 成虫

と変わっていくことを ”変態” といいます。

チョウチョを例にしてみましょう。

まずは

2011_08_06 11_10_16.jpg

アゲハのタマゴ




”ヘンタイ”と書くと意味が変わっちゃうので注意


nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tranceform [昆虫塾]

うちのセスジスズメ5兄弟ですが、おととい二匹が羽化し、昨夜もう一匹羽化しました。

2013_09_21 09_29_35.jpg

セスジスズメ (スズメガ科)


天然ではなかなか撮れないアングルです。





蛾が苦手な方はクリックしないでね


nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルーミス採集会 at 鴨川 [昆虫塾]

昨日はチバで採集会を企画していただいたので、いそいそとでかけてきました。
(実は前記事は今回の下見をかねていたのでした)

当初は9月1日の今日開催の予定だったのですが、台風の進路や降水確率を考慮して一日繰り上げました。

というわけで天気は上々・・いや、良すぎて気温もうなぎのぼり。 酷暑の中の採集会となりました。

それでは、いざ出陣!

2013_08_31 10_17_35.jpg

虫屋のプロのいでたちはカッコイイ!


天気は上々、気分も上々!


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
昆虫塾 ブログトップ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。