So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春告げ草 [日記]

一年ぶりに目黒に行ってきました。

そう、この時節に目黒というと・・もちろんサンマではありません。

魚ではなく花です。

正確には去年訪れたのは1月23日だったので、今年は開花がやや遅かったということになります。

どちらかというと今冬は暖冬といわれているはずですが・・

節分は過ぎてしまいましたが、配布されていたチラシには”見ごろ”とありました。

IMG53392.jpg



目黒のサンマは落語のネタです


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

specimen [日記]

昨日、昆虫館へ行く途中、お江戸日本橋のとあるギャラリーへ行ってきました。

TG20170114_002.jpg


入口のドアの前に展示されていた3つの標本のひとつを見た瞬間、頭の中に”!”マークが浮かびました。

TG20170114_003.jpg


これはおもしろい。



たまにはブログらしく日記を


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Dragonfly's Four Ponds [日記]

7月6日、朝刊の地方面の見出しにコンチューターが反応しました。

「絶滅危惧種 復活の兆し 見て」

”見て”という意味は記事を読んでわかりました。

ある絶滅危惧種の昆虫が棲息する場所が公開されるので”見にきて”ということでした。

公開されるのは7月9日だけ。 それは見に行くしかない、と事前申し込みの電話をしたのでした。

P7090690.jpg


場所はチバ県A市にある池。

当日滞在できる時間は限られるし、棲息していることは確かでも観察できるとは限らない。

天気予報もその日は雨の確立が高く・・

しかしこのチャンスに賭けないのは虫屋としては情けないと思ったのでした。


定員は40名でした


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツユ、アジサイ、マイマイ [日記]

ここ数日および今後の数日もお天気は不安定のようで、梅雨明けはもう少し先になりそうなチバです。

6月の記事もこれで最後(の予定)ですが、梅雨といえば。

P6260653.jpg


カマキリ・・ ではなく、普通はアジサイでしょうね。

それはウソではなく、アジサイを見に近くの公園に行ったのです。

いや、正確にいうと、近くの公園のアジサイが咲いている場所へ行ったのです。


アジサイの撮影ではありません


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハル、サル、ハナ [日記]

逆回しになっていた季節のバネが一気に解放されて、突然の春まっさかりのチバ。

今年は短い春になりそうなので気は急くばかり。

少しでもスプエフェに会いたいと思っていたのですが、朝からあいにくの天気。

予報では”曇り”で降水確率は20%だったのに、しとしとと春雨が降っていたので予定変更。

虫にはまったく会えないと想定し、フィールドの巡回と新しいフィールドの開拓を目指すことに。

P4030483.jpg


春の房総といえば菜の花が定番なのですが、虫の写真でないことが難点です。


春のフィールド巡回記事です


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。