So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

オータム カムバック [日記]

とうとう秋は行ってしまいました。

来年までもう戻っては来ませんが、訳あって時間を巻き戻します。

ベニシジミ号で小さな秋を探しに行った日。

TG20171103_243.jpg

羽黒山の大鳥居


羽黒山を経由して月山の裾汚しに。






扉の写真が前記事と似ている?


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バショウとメバルとソイ [日記]

秋が過ぎてしまわないうちに、ちょっとショウナイを脱出してみようと。

朝遅く出発しました。(早起きがどんどんニガテになる昨今・・)

前夜、GoogleMapと相談しながら、脱出する方角をあれこれと考えていました。

東の方向(ミヤギ方面)へは向かったことがないので、そちらが本命でしたが・・

悩んだ末、もう一度大好きな鳥海山へ行くことにしました。

いつも南側からの山容を見ているので、違う顔も拝んでおきたい。

TG20171027_017.jpg

アキアカネ ♂ (トンボ科)


ここは偶然立ち寄った場所でしたが、景色を独り占めできてちょっと面白いところでした。

写真の説明などは後ほど。


ツーリング日記です


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のアゲハ山 [日記]

秋はどこへ行った?と思ったら帰ってきましたね。

秋というと、あちこちで登山やトレッキングのイベントや体験会が開催されるようで。

台風が接近する中、週間天気予報をじっくり調べ、行くならこの日しかないという21日に、

ちょうどオトナのためのプチ登山体験イベントがあったので事前に申し込みをしておきました。

しかもその開催場所はアゲハ山だったのです。

TG20171021_072.jpg


右がアゲハ山、左の富士山形の山は未踏のH山。


今年最後の登山かな


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナメコとカメムシ [日記]

10月15日はいわゆるネイチャー系の地域イベントに参加してきました。

そう、今回は探虫行ということではなく、あくまで日記です。

が、虫がいれば無視するはずもなく。

TG20171015_006.jpg

ツノアオカメムシ (カメムシ科)


はじめて観察しました。

立派な”ツノ”というか、バブル時代のDCブランドスーツの肩パットみたいな”ツノ”。

それが特徴のツノカメムシの仲間かと思いきや、この子はそうではないようです。

同様に仲間になっていないカメムシは他にも色々いるようですが、分類学の不可思議なところです。


イベント参加のいきさつはこちら


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春告げ草 [日記]

一年ぶりに目黒に行ってきました。

そう、この時節に目黒というと・・もちろんサンマではありません。

魚ではなく花です。

正確には去年訪れたのは1月23日だったので、今年は開花がやや遅かったということになります。

どちらかというと今冬は暖冬といわれているはずですが・・

節分は過ぎてしまいましたが、配布されていたチラシには”見ごろ”とありました。

IMG53392.jpg



目黒のサンマは落語のネタです


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。