So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

オサムシ ブログトップ
前の5件 | -

エサキオサムシ(仮) [オサムシ]

3月16日の午後、袖ヶ浦市のとある谷津田の端っこに立っていました。

週末にこの地の友人宅を訪れる予定だったのですが、GoogleMapで周辺を調べたらすぐ近くに。

こんなところが。

TG20170316_004.jpg

房総のとある谷津田


下見に来てしまいました。

天気も良かったし。



さあ探索だ


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケイチツ・イヴ [オサムシ]

この日は朝一の歯科への通院以外はなにも予定のない日でした。

気が向いたらお江戸へ行こうかなと考えていましたが気が向きませんでした。

朝からすでに暖かかったので、気が向くはずがありませんでした。

TG20170304_044.jpg

北総のとある里地


夏から秋はトンボ観察に何度も来ていますが、この時期ここを訪れることは今までありませんでした。

オサホリに適した崖がほとんどないからです。

ではなぜ来ようと思ったか・・

このフィールドには3年以上前からある宿題を残したままなのです。


もう3年以上経ったのか・・・


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さむいうすい [オサムシ]

今日は南房総まで行くつもりでした。

つもりということはつまり行きませんでした。

正確には行けなかったのですが、その経緯は本文で。

マイマイザンマイの記事のときとは逆に、南へアオオサのコレクション狙いだったのです。

最初のポイントは茂原方面のある森の中。

森といってもほとんどが杉でアオキやシラカシの灌木が混じるチバでよくある様子。

そこでは以前アオオサを一頭採集したのですが、飼育しているうちにかなり傷んでしまい、結局標本にはしなかったのでコレクションがないのです。

TG20170218_095.jpg

アオオサムシ ♂ (オサムシ科)


この子についての詳細は本文で説明しますが、やはりアオオサムシは美しい。


オサホリ記事ですが・・


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイマイザンマイ [オサムシ]

北へ行くか南へ行くか迷いました。

頭の中にチバ県の地図を広げて、ルートと風景をイメージします。

北ならマイマイのリペンジ。 南ならアオオサのコレクション狙い。

決め手になる理由が思い付かなかった(思い付かなくていいのですが”何となく”というのがイヤなの)ですが、
ここは”しつこさ”をアピール(誰にでしょう?)しようということで、北総に決定。

さらにチャレンジャブルに新規開拓すべく、利根川下流をターゲットに。

下流といってもあまりに広いのですが、チバ県3市にわたってローラーするぞと覚悟を決めました。

TG20170121_060.jpg


オサホリに時間帯はないので、お昼過ぎて気温が上がってからでもよいのですが、ローラーする範囲が広いので朝からスタートしました。(とはいえ早朝ではありません)




物件探しのはじまりです


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオゴミムシたちの集団越冬 [オサムシ]

年が明けてしまいましたが、内容は昨年のことです。

世間ではクリスマスイブといわれる12月24日、利根川方面を新規開拓すべくベニシジミ(春型)号を走らせました。

狙いは河川敷などに生息する(冬眠している)マイマイカブリ。

ただし、例によってグーグルマップを眺めて今回目的に選んだのは河川敷ではなく、とある沼の畔でした。

TG20161224_042.jpg

ヒゲコメツキ ♀ (コメツキムシ科)


オスはその名のごとく立派なヒゲを持っていますが、メスは普通のコメツキムシ。
(オスの写真はこちらの記事にあります)

そう、結果を先に書くと、お目当ての虫は見つからずでした。

でも、普通は春~夏にしか観察できないコメツキムシに会えました。



今年もムシブロをよろしくお願いいたします


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - オサムシ ブログトップ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。