So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ファーブル会 ブログトップ
前の5件 | -

Blue Bee☆Happy [ファーブル会]

カレンダーを夏休みに巻き戻します。

8月7日、年に一度のチバでの採集会を催行しました。

去年ほどではありませんでしたが、この日も朝からジリジリとした日差しでした。

公園内のヒマワリ畑を通って採集場所へ向かいます。

P8070050.jpg

北総花の丘公園




50ヘクタールもある広い公園です


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い顔 白い顔 [ファーブル会]

コウチのトンボ特集記事の前に書いておかないとお蔵入りになりそうなので、7月に出会った虫のことを。

7月は毎年、山梨県の某所にてオオムラサキをターゲットにして採集・観察会を開催しています。

結果を先に書くと、今年のオオムラサキは出現が早かったものの数が少なく、観察はできたものの採集したのはわずかでした。

ただ、徐々に数が増えてきて、(参加はできなかったのですが)7月下旬の一泊採集会の際はほぼ例年通りの成果があがったそうです。

P7110843.jpg

コカブト ♀ (コガネムシ科)


7月10日と7月17日~18日にかけての観察記録です。




ハードな7月でした(長い記事です)


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファーブル&マキノの旅 [ファーブル会]

コウチから帰ってきました。

本目的は奥本先生の記念講演の随行。(随行に託けての帰省ともいう)

P8031136.jpg


半年以上前に講演会のことを知り、一も二もなく付いて行きたいと手を挙げたのでした。

それから半年、会場の牧野植物園では着々と企画展示の準備が進められていたのです。



想像をはるかに超える展示内容でした


nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虫モ [ファーブル会]

5月21日はファーブル会写真部の部活で裏高尾へ行きました。

新入部員候補2名を連れての昆虫撮影体験会。

部員は、というよりも昆虫撮影をする方はわかると思いますが、普通撮影はひとりで行きます。
(このブログの探虫行もそうです)

IMG52677.jpg


でもグループで行くのも、それはそれでとても楽しくていいものです。


チバからはちょっと遠いですけどね


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虫民の祝日 [ファーブル会]

今日、6月4日は国民の祝日ならぬ、虫民の祝日です。 各地で(ひそかに)虫屋たちが集まっていることでしょう。

ただ、ムシブロの時計はまだGWのまま。 5月8日、この日もファーブル会の観察・採集会でした。

今度は三浦半島へアゲハを目当てに。

それはあくまで参加者(採集者)の目当てで、網の代わりにカメラを手に持つこちらは観察と取材が中心。

狙いは定めずに、いる虫を撮っていたら、前記事と同じくハムシ撮影会の様相を呈することに・・

P5080451.jpg

クワハムシ (ハムシ科)


6ミリくらい。緑色の金属光沢があってつやつやしています。

ハムシの仲間は国内に約570種類いるそうです。(ちなみにチョウは約250種)




虫歯予防デーではなくあくまで虫の日です


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ファーブル会 ブログトップ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。