So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

探虫行 ブログトップ
前の5件 | -

昆虫酒場開店 [探虫行]

今日のチバは午前中雨模様だったので、午後から少しだけHFの様子を見に行くことにしました。

TG20180519_081.jpg


雨があがったとはいえ、天気予報とは違い陽光はなし。

気温が上がらないとしたら成果は望めないかもと思いながらも出かける支度をしました。


と、その前に


nice!(11)  コメント(4) 

ブルーマーチ 2018 [探虫行]

啓蟄も過ぎ、この冬最後と思われる寒波も過ぎ、スギ花粉症ではないのですが。

毎年3月はトーンダウンしてしまう体質です。

おかげさまで腱鞘炎も治り、腰痛も回復し、雨もあがったチバですが。

ダラダラしたい菌が繁殖し、ぼぉっとしようぜ発作がおきるのです。

それでもとにかく外へ出ようと、どうせ出るなら新規開拓と、行ってきましたトウガネへ。

TG20180310_001.jpg



短編です


nice!(32)  コメント(11) 

トウソウからトーソー [探虫行]

腱鞘炎はまだ完治していませんが、体育会系の名折れと言われないためにも(誰も言わないけど)、

行ってきました。2月25日。

この日は全国的に(特に東日本は)気温が低いとの予報で、たしかに朝起きたら寒いこと寒いこと。

チバは未明に雨も降ったようで、陽射しもまったくない曇天。

それでも気持ちを奮い立たせ、腰にバンドを巻き、手首にサポーターをはめ、防寒対策して出発。

(出かけるのを断念する理由を5分くらい考えたけど名案が浮かばなかったとも言う)

そして到着。

TG20180225_028.jpg


ルート選択を間違ってしまい、2時間もかかりました。(高速を使ったのに)


ズボンの下にはパッチ


nice!(28)  コメント(10) 

けせらケラ [探虫行]

前々記事の翌日、腱鞘炎(の原因)になった日のお話です。

探虫の目的は前日と同じ。下総地域ラベルのアオオサ。つまり、リベンジ。

ただし、まず向かったのは新規フィールド。四街道市の谷津田を目指しました。

そこで出会ったのが。

TG20180205_057.jpg


虫の名前、わかりますよね。



この日も北総方面へ


nice!(25)  コメント(8) 

立春オサ部活動 [探虫行]

節分にチバに戻ってきたので、またもや一人部活に。

北総、いや下総地域ラベルのアオオサを増やしたいと。

事前の一人作戦会議では銚子まで視野に入れてポイントのあたりをつけていました。

が、ちょっとうれしいお知らせがあり、動けるのは午前中だけとなりました。

TG20180204_015.jpg

何かの幼虫


作戦を変更。



オサホリにはなりませんでした


nice!(20)  コメント(8) 
前の5件 | - 探虫行 ブログトップ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。