So-net無料ブログ作成
検索選択

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ナノハナ色の虫を探して [探虫行]

3月25日、この日はオサホリではなく、ゴミホリと決めていました。

狙うは菜の花色の美麗種。(去年の掲載記事はこちら

去年とれた場所ではなく、新しい採集ポイントを見つけたいと欲を出しました。

例によってGoogleMapで一人作戦会議をし、数キロ上流の運河を目指すことに。

TG20170320_139.jpg


途中で撮った写真ですが、利根川の土手は長い長い菜の花の川となっていました。



ゴミを掘るわけではありません


nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エサキオサムシ(仮) [オサムシ]

3月16日の午後、袖ヶ浦市のとある谷津田の端っこに立っていました。

週末にこの地の友人宅を訪れる予定だったのですが、GoogleMapで周辺を調べたらすぐ近くに。

こんなところが。

TG20170316_004.jpg

房総のとある谷津田


下見に来てしまいました。

天気も良かったし。



さあ探索だ


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出てきておくれ [観察会]

3月5日は待ちに待った啓蟄だったので、ちょっとだけHFの様子を見に行きました。

観察会の日でもあったのですが、時間がなくてフル参加はできないため、少し早出しました。

下の方から林縁を歩き、いつものように定点観測地点で全体を見渡したあと、

田んぼの縁にしゃがんで畦や水の中を観察していると、視界の片隅に何か動くものを感じました。

数メートル先のあぜ道の上、落ち葉の上を黒い点が動いていました。

TG20170305_003.jpg

コガタルリハムシ (ハムシ科)


元気よくトコトコトコトコって歩いているのを、にじり寄って撮影したのでブレブレですがご容赦。

とはいえ今年初見のハムシでした。

クロウリハムシやイタドリハムシと同じく、早春から出現するハムシです。

これら3種は里地・里山で最も普通に観察できる種類だと思いますが、シーズン初だと印象が違う。

ゲンキンなもので、とてもありがたく見えます。


あと1か月もすればスルーしてしまうのにね


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。