So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

昆虫館とのふれあい [旅行]

唐突ですが旅行の記事です。(カテゴリーを追加しました)

金沢にいる三十年来の親友Kさんを訪ねてきたのですが、ショウナイからのルートというと・・

北陸新幹線の開通により、きっとかなり楽になったのではないかと思い込んでいたのですが・・

時間距離の最短は、なんと高崎経由でした。

新潟まで羽越線の特急、新潟から上越新幹線で高崎まで行き北陸新幹線に乗り換えるというルート。

日本海側から日本海側へ行くのに、一旦三国峠を越えるということにとても違和感があります。

乗り継ぎが良ければ、長岡で信越本線に乗り換えて直江津経由で上越妙高から北陸新幹線。

乗り換えが多くて大変ですが、違和感のないこちらのルートを選びました。

TG20171030_095.jpg




金沢は○十年ぶり3度目でした


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バショウとメバルとソイ [日記]

秋が過ぎてしまわないうちに、ちょっとショウナイを脱出してみようと。

朝遅く出発しました。(早起きがどんどんニガテになる昨今・・)

前夜、GoogleMapと相談しながら、脱出する方角をあれこれと考えていました。

東の方向(ミヤギ方面)へは向かったことがないので、そちらが本命でしたが・・

悩んだ末、もう一度大好きな鳥海山へ行くことにしました。

いつも南側からの山容を見ているので、違う顔も拝んでおきたい。

TG20171027_017.jpg

アキアカネ ♂ (トンボ科)


ここは偶然立ち寄った場所でしたが、景色を独り占めできてちょっと面白いところでした。

写真の説明などは後ほど。


ツーリング日記です


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のアゲハ山 [日記]

秋はどこへ行った?と思ったら帰ってきましたね。

秋というと、あちこちで登山やトレッキングのイベントや体験会が開催されるようで。

台風が接近する中、週間天気予報をじっくり調べ、行くならこの日しかないという21日に、

ちょうどオトナのためのプチ登山体験イベントがあったので事前に申し込みをしておきました。

しかもその開催場所はアゲハ山だったのです。

TG20171021_072.jpg


右がアゲハ山、左の富士山形の山は未踏のH山。


今年最後の登山かな


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。