So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春の店「スプエフェ」 [自然]

少し時計の針を巻き戻して、前記事の前日の3月31日。

そろそろかなぁと、ベニシジミ(春型)号の整備のついでにHFへ行ってみました。

バイクショップで貸してもらったスクーターを谷津田の入口にとめて歩き出す。

散策路に沿って何頭か白いチョウチョが舞っている。

モンシロチョウかツマキチョウかは分からないけれど、今は追いかけて確認する時間はない。

奥の田んぼからはケリケリケリケリ♪と、シュレーゲルアオガエルの鳴き声が聞こえる。

こちらの気配に気付くと鳴き止んでしまい、姿を確認することもではないまま田んぼを通り過ぎる。

脇目もふらずその先にある林の中へまっしぐら。

たしかこの辺りと、林床を覗くと、群落が認められました。

TG20180331_017.jpg

ニリンソウ


群落はいくつかあるのですが、まだ一つ二つ蕾が見られるだけでした。


HFレポートです


nice!(27)  コメント(8) 

用水路の様子色 [ファーブル会]

4月1日、ファーブル会スタッフ&選抜メンバー数名で北関東へ水棲昆虫の採集に。

去年は参加できなかったので2年ぶりとなりました。

ベニシジミ(春型)号を駆り、日光街道を快調に飛ばし、予定より30分ほど早く集合場所に到着。

ツバメが何羽も営巣に勤しんでいた道の駅で休憩したときは、悴んだ手を温かい缶コーヒーで融かしていたのですが、ポイントに着いた頃は上着を脱ぎ棄てるほど気温が上がりました。

TG20180401_132.jpg




チバから約3時間です


nice!(26)  コメント(7) 

東奔西総 [オサムシ]

チバの桜も開花し、オサムシたちも次々とお目覚めでしょう。

東総、北総に続くなると西総となりそうですが、残念ながらそういう地域名はありません。

チバ県の北西部は「東葛(とうかつ)地域」といいます。

むかし東葛飾郡(ひがしかつしかぐん)といったので。(実は、前記事のカシワも東葛なのですが)

TG20180324_007.jpg


利根川の川面。向こう岸はイバラキです。


暖かくなりました


nice!(26)  コメント(7) 

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。