So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

トンボクエスト Ⅱ [探虫行]

「勇者はトンボを探しに」のリベンジ編です。

8月20日、せっかく手に入れた大カマを手放し、再度丸腰で挑む果敢な(無謀な)勇者。

今度はモンスターだらけの裏ルートではなく、攻略本に載っている表ルートを目指します。

苦労はしませんでした。

表ルートは看板がちゃんと出ていて、すぐ分かるのです。

前回はもっと手前から山に向けてアプローチしてしまったのでした。

TG20170820_076.jpg

アオイトトンボ ♂ (アオイトトンボ科)


お目当てのトンボには会えなかったのですが、今度は「カメラ」という強力なアイテムがあります。


ここも30分で着いてしまいます


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブナ林を探した夏 [探虫行]

8月13日・・もう遠い過去のようですが、この夏の記録として。

前記事のとおり、前々日に湯殿山に行ったばかりなのに、またそのエリアへ行きました。

TG20170813_082.jpg


クワガタやカブトムシなど、大型の甲虫類に逢いたくて、ブナ林をGoogleMapで調べてみたのです。

まあ、”ブナ林”ではヒットするはずもないと思ったのですが、観光ガイドのHPに二か所ありました。

そのひとつ、大鳥池も考えたのですが、かなり山深くて地図ではアプローチの仕方がよくわからず。

なので、もうひとつの選択肢にしたというのが場所選びの(単純な)理由でした。



朝8時過ぎに出発して


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山の花の日 [花]

8月11日、山の日は”湯殿山の日”にしました。

早朝ではなかったのですが道路がすいていて、仙人沢の大鳥居まで約1時間で着いてしまいました。

オートバイ用の駐車場に停車し、参拝バスの乗車券を買って戻ってくると、アキアカネが挨拶に。

TG20170811_013.jpg


バスを利用したのは、月山への登山道の様子も見ておきたかったので、スタミナセーブのためです。


歩いてもいけます


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。