So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

新規開拓 [探虫行]

先日の昆虫塾の撮影会のとき、チバ在住の方がひとりいらっしゃいまして、

帰りの電車内では昆虫談義に花を咲かせていたのですが、とくにチバ県内の観察フィールドについてその方がとてもお詳しかったので、場所や観察できる虫など、根掘り葉掘り詳しく教えてもらったのでした。

それで今日は、教えてもらった中で一番意外だった場所(こんなところにそんなところが?という場所)へ行く事に。

予め地図で確かめたので、すぐそばまではなんなくたどり着いたのですが、幹線道路からの誘導看板がなくて、入口がわかりませんでした。

アタリをつけて細い道を入っていきましたがぐるっと回って同じ場所に戻ってきてしまいました。

しかたなく、コンビニで道を教えてもらって再度アプローチして、やっと見つけました。

さっきも前を通っていたのですが、それは裏門だったので見過ごしてしまっていたのでした。

裏門から入ると職員らしき人がたまたま歩いていたので正門への行き方を聞き、やっとのことで入園。

*


駐車場を過ぎたところの石垣にトキワマンサクとベニバナトキワマンサクが交互に植えられていました。

2012_04_29 10_06_14.jpg


目当てはもちろん花ではないのですが、さすがになかなか手入れが行き届いています。
最初の岐路で迷わず選んだのは、「湿生植物園」という矢印。

水路に沿って下ったところの池の木道を進むと変わった花が咲いていました。

2012_04_29 10_15_02.jpg

クリンソウ(九輪草)


これはサクラソウ科なのだそうです。それにしてはやけに大きいと思ったら、日本に自生する中で最大とのこと。

それと、まだ一応四月なのですが、五月と言えばアヤメ。その中でもお気に入りのが咲いていました。

2012_04_29 10_17_17.jpg

カキツバタ(燕子花)


そうそう。花を撮りに来たのではないのでした。

ビオトープを過ぎると、柵も門もなく、いつの間にか園外へでてしまいました。

さっきの池から続く水路沿いを歩いて、やや広い草地をぐるっと一周すると、橋のたもとにカメラマンがひとり。

何気なく、こんにちは~と挨拶してみると・・ 

お互いに顔を見て、名前を呼び合っていました。

件の昆虫塾の方でした。

待ち合わせなどもちろんしてなかったので、「びっくり」と思わず声に出してしまったほどでした。

これがほんとの”虫の知らせ”ですかね・・

さて、その偶然出くわしたSさんに「今日のお目当てはなんですか?」と聞いてみると、

”ギンイチモンジ”

「ここにいるんですよ、そろそろ出る頃だと思って今日やってきてみたんです。」とのことでした。

「どのくらいの大きさですか?」

「セセリチョウですから、小さいです。飛んでると黒っぽく見えます。」

「さっき一周してくる途中で見かけたのがそうかもしれません。」

とふたりで道を戻っていると、道沿いの草の中から黒いものがひらひらと飛び上がりました。

「あ、いた。」

と後を追いましたが、あっと言う間に草地の奥に飛び去ってしまいました。

その後、もう一回草地を一周して元の場所に戻るとまた現れましたが、やはり茂みの中へ消え去りました。

証拠写真さえとれなくて残念でしたが、Sさんは河岸を変えて探すということでした。

あとで合流すべく、その行く先を教えてもらっておいて、こちらはもう少し他の虫を探すことにしたのですが・・

結局見つけたのは・・

2012_04_29 11_11_04.jpg

コアオハナムグリ


ザンネンそうに書くとハナムグリに失礼ですが、今年初見だったのでうれしかったです。

やっぱりチョウジガマズミのような白い花が好きなんでしょうね。香りも好きなのかもしれません。

*


花の写真を少し撮ってるとお腹がすいてたまらなくなったので、お昼を食べに行って、それから次の河岸へ。

Sさんはもう帰ってしまっていて、結局合流はできなかったのですが、これも今年初見の子を見つけました。

2012_04_29 13_22_54.jpg

ジョウカイボン


そして・・

そのジョウカイボンのいた木の梢を仰ぎ見ると、黒いチョウが舞っていました。

なかなかとまってくれませんでしたが、これも今年初見なので、根気強く木の下で待っていると、やっと・・・

2012_04_29 13_33_42.jpg

ジャコウアゲハ♂


何頭か飛び交っていて、オスたちのバトルも見られました。

2012_04_29 13_36_30.jpg

ジャコウアゲハ♀


それとペアも。

2012_04_29 13_20_27.jpg


これは産卵場所を探しているメスかな?と低く低く飛ぶ子をしばらく追いかけていましたが、

2012_04_29 13_48_32.jpg


結局産卵シーンは見ることなく、なぜかハルジオンで吸蜜して林の中へ消えていきました。

2012_04_29 13_49_48.jpg


とまぁ、新規開拓の収穫があってよかったし、Sさんに感謝です。



オマケ


ギンイチモンジを探しているときに通りすがりのカナヘビくんに聞いてみました。 「黒いチョウ見なかった?」

2012_04_29 10_36_37.jpg

「さっきあっちの方へ飛んでったよ」





今日の湯加減

Sさんのことをコラムにしようと思いましたが、やはり本編に書きました。
てことで、何もネタがないなぁと思いきや
2つ目の公園からの帰り道がわからなくなって、近くの路上で立ち止まってスマホで道順を調べていると・・
そこはたまたま郵便局の前で、その駐車場にミニバン車が入ってきました。
休日で閉まっているのに何しに来たんだろうと不思議でしたが気にせずに地図を眺めていると、
車から降りてきたちょっと強面のジャージ着た方が「どうかしましたか?」と逆に声をかけてきました。
とがめられるんじゃないかと心配しながらも、ちょっと道を調べているところですと説明すると、
「私、ここの郵便局の者なんで、もし道がわからなかったら車で送っていきますからピンポン鳴らしてください」
と玄関を開けて入っていきました。

もしも宝くじが当たったらここで貯金しようと思いました。


オマケのオマケ


駐車場の脇にキュウリグサがたくさん咲いていました。

2012_04_29 14_06_19.jpg

nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 27

aidesu

偶然ってあるもんですね。
この昆虫が少ない時期に撮る写真はまた格別なのでは?
僕も千葉ですが、昔クワガタ捕ってた森はほとんど
無くなってしまっています。
昆虫撮りたくなってきました^^
by aidesu (2012-04-30 05:54) 

Silvermac

良いスポットが見かかりましたね。\(^_^)/
by Silvermac (2012-04-30 06:00) 

さとし

もうアゲハチョウがいるんですか?
ぜひ行ってみたい場所ですね。
by さとし (2012-04-30 06:25) 

g_g

クリンソウもう咲いているんですね、それも終盤の感じで。
他の花も信じられないくらい早いですね。
by g_g (2012-04-30 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
駐車場を過ぎたところの石垣・・・でわたくし直ぐここが何処だか分かりましたよ(^^
マイフィールドの一つです。ただし、わたくしの場合お花ですが^^
ここはブッドレアの木があって、そこにある時期蝶がよく来ますよ。
ぜふさんが、ここが初めてとは思いもしなかったです。
by mimimomo (2012-04-30 07:22) 

ぜふ

みなさん、おはようございます。今朝はホトトギスの囀りで目覚めました。
(まさに夢見て(聞いて?)るんじゃないかとびっくりしました)

>aidesuさん
ご出身の方からするとチバは激変したのでしょうね。森がなくなるのはザンネンです・・
でも昆虫たちはたくましいです! 撮りに行ってみてください!
(ようこそ、昆虫の世界へ~^^)

>Silvermacさん
ほんとにどちらもいい場所でした。 自然の川が近くにあることがポイントですね。

>さとしさん
やはり初見でしたがナミアゲハも数頭見かけましたね。(撮りませんでしたが)
昆虫はそちらの方がたくさんいるかと思いますが、ぜひいらしてください^^

>g_gさん
急に夏日に近い日が続き、花たちもおおあわてのようですよ^^;
こちらは今、シャガも見頃です。

>mimimomoさん
さすがですね。石垣でわかるなんて^^(冗談です、お花でわかったんですよね)
それにしてもインターの近くにあってかなり分かりづらかったです^^;
ブッドレアがあるんですか、それはまた楽しみです!行きます!^^
今回の偶然のように、いつかお会いできるといいですね♪
by ぜふ (2012-04-30 07:46) 

ぜふ

間違いました。ホトトギスじゃなくて、ウグイスです(^_^;)
by ぜふ (2012-04-30 11:39) 

engrid

カキツバタの濃い紫いいですね
・・・お花の話ではありませんでしたね。。。。
ジャコウアゲハ、シックな美しさ
偶然が幸いのお導きな日でしたのね
日頃の行いが よいからとか、、、
by engrid (2012-04-30 17:03) 

めもてる

えー!ホトトギス聞きましたかと思いました。私もキャカキョクは未だ聞いてないのです。
by めもてる (2012-04-30 17:55) 

うえいぱうわ

相手が虫となると、あちらさんの都合に合わせなきゃ
いけないから、来るまで待とうっていうのも必要に
なるんですね。思うような写真を撮るには根気が
大事そうですね。
by うえいぱうわ (2012-04-30 18:58) 

sasasa

ジャコウアゲハの羽が美しいですね(^_^)
by sasasa (2012-04-30 20:07) 

yakko

こんばんは。
お花を見るだけでも素晴らしい所ですね。
ジャコウアゲハ・・・綺麗ですネ。感動しました !!
by yakko (2012-04-30 21:30) 

ぜふ

>engridさん
ほんとに色んな偶然が重なったおかげでジャコウアゲハにたどり着いたなと^^
虫関係については品行方正にしています・・とおもいます・・^^;

>めもてるさん
寝ぼけていましたね^^; ごめんなさい。
トッキョキョカキョクで目覚めるよりはホーホケキョがいいですしね・・^^

>うえいぱうわさん
とまらぬなら、とまるまで待とう・・ですかね^^
でもずっと待ってればいつかはとまるというわけではないですからね。。
やっぱり運と日頃の行いですかね^^;

>さささん
オスメス両方撮れてラッキーでしたが、どちらがお好みですか?
まあ、どちらにしても実物にはかなわないんですけれどね・・^^

>yakkoさん
本来は花など植物を見る場所です^^;
ジャコウアゲハはもっと怪しさのある艶やかなチョウですが、
ちょっと爽やかに撮りました。 その方がお好みに合ったのですかね^^
by ぜふ (2012-04-30 21:52) 

moz

虫の知らせ・・・だったんですね 笑
でも、偶然ってすごいですね @@; というよりも、ゼフさんが顔がお広いのかな?
カキツバタ、すごく素敵な色、そろそろ写真撮りに行かなくては ^^
ジャコウアゲハ立派ですね、こんなのが何頭もいるんですか、すごいです。
by moz (2012-05-01 05:39) 

ぜふ

>mozさん
時間と場所がぴったり合ったのは、間違いなく虫好きだからですね^^
カキツバタは色修正してないんですよ。やっぱりこの色はステキです♪
ジャコウアゲハに会えたのはSさんのお陰です。Sさんも撮影されたとのことでした。
by ぜふ (2012-05-01 06:35) 

ちゃと。

ジャコウアゲハ・・・綺麗ですねぇ。
あぁ(;゜0゜)私が知らないたくさんの花のうちの一つをぜふさんのところで
見つけました☆キュウリグサ!!
ぜふさんのブログはオマケのオマケまで楽しめます。(o´∀`o)アリガトウデス。
by ちゃと。 (2012-05-01 22:39) 

ぜふ

>ちゃと。さん
ジャコウアゲハは飛び方もアゲハより少しゆったりしていて艶っぽいです。
はちゅ好きですか? カナヘビくんはもはやオマケのレギュラーですね^^
キュウリグサはあまりに小さくてキレイさに気がつきにくいけど、イイですよね♪
あ、これもコンデジです^^;
by ぜふ (2012-05-01 22:55) 

masao。

新しいフィールド良さそうな所ですね。
ギンイチさん低いところをチラチラ飛んでますよね。
こちらでも飛び始めていると思うのですが行く時間が。。。


by masao。 (2012-05-02 05:03) 

ぜふ

>masao。さん
草や藪の上縁に沿ってチラチラ飛びますよね・・そしてなかなかとまってくれない^^;
さらにギンイチさんのでる草原は水路などに囲まれていて中に入れないんです。
なので縁近くに現れてくれないと観察もままならないので、断念しました。
masao。さんは以前たしかきれいに撮られていましたよね♪
時間をみつけてぜひ!^^
by ぜふ (2012-05-02 06:17) 

ryuyokaonhachioj

ジャヤコウアゲハは、こちらではあまり見れません。
オレンジ色の線が綺麗ですね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-02 10:19) 

mipoko

ジャコウアゲハとっても綺麗ですね~♪
遠くに行かなくても千葉って楽しめる所があるんですね♪
なんだか嬉しいです♪ (^v^)
by mipoko (2012-05-03 11:18) 

ぜふ

>ryuyoさん
オレンジ色の線、なるほど~ 
普通は”黒い線”に見えるでしょうけど、そういう見方もイイですね~^^

>mipokoさん
緑地や公園だけでも未踏の地だらけです・・^^;
今回のことで開拓意欲がわいてきたのでセーリョク的に足を運びたいです!
とはいいつつ、今日はムリでした・・・
by ぜふ (2012-05-03 16:21) 

響

ジャコウアゲハは真っ黒にしてあの優雅さは凄いです。
妖美っていう表現でいいのかな?
草のなかのカナヘビ君も可愛いです。

by (2012-05-04 10:23) 

ぜふ

>響さん
黒いアゲハは他に何種類もいますが、雅な感じが際立ちますね。
幼虫~サナギの生態を含めるとさらに妖艶な印象の昆虫です。
妖美って形容、ぴったりだと思います!^^
カナヘビくんはいつみてもカワイイので準レギュですね・・^^;
by ぜふ (2012-05-04 16:46) 

めぇてる

お花や虫さんのお話を真剣に楽しんでいました
うんうん。。
でも、『宝くじが当たったらここで貯金しよう』がおもしろかった~^^
そんな人がいるんですね  あったかい♡
by めぇてる (2012-05-04 17:19) 

ぜふ

>めぇてるさん
一見こわそうな人だったんですけどね^^;
人を見かけで判断しちゃいけないなとあらためて思ったことでした。

昆虫クイズはまた次回がんばってください^^
by ぜふ (2012-05-04 22:31) 

ryuyokaonhachioj

シジミチョウの婚活中でしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-05-05 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。