So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春のおつり [探虫行]

形だけの記事とはいえない記事になりますが・・

載せ残しというか、ボツ蔵からのおつりのような写真を並べておいて、ちょっと小旅行に行ってきます。

2012_05_13 14_13_53.jpg

ホソオビヒゲナガ♂


読んで字のごとくの昆虫です。 一瞬、カミキリ虫にも見えますが、蛾の仲間です。

泉の、ギンヤンマを見かけた池のほとりにいた、これもカミキリ虫に見える金ピカくん。

2012_05_13 15_11_00.jpg

スゲハムシ


次は花を。

立夏の翌日はまだこんな花も咲いていました。

2012_05_13 17_59_24.jpg

シャクナゲ(セイヨウシャクナゲ?)


その1週間後にはこの花が・・今春はたくさん見ることができたのでしつこく掲載します。

2012_05_13 15_39_57.jpg

キンラン


白っぽくなっていますね。

同じ日、ちょっとドキドキしながらコンデジのマクロモードで撮ったのは・・

2012_05_13 16_18_00.jpg

オオスズメバチとサトキマダラヒカゲ


このスズメバチはきっとクイーンですね。人差し指と同じくらいの大きさ。(サトキマダラは結構大きいチョウです)

あまりにでかくてスリル満点でした。(よい子はマネしないように)

では最後はなごやかに。

例の昆虫食堂にきていた常連のハナアブさん。

2012_05_05 12_40_53.jpg

”いっただっきま~す”


それではいってきます。




オマケ


2012_05_19 00_03_29.jpg

カジカガエルのミタ





今日の湯加減

少しだけご縁のあるカメラマンの先生に写真を見ていただいてきます。
教えを乞いにというよりも、どんなお話でも、写真以外のことでも参考になるのでワクワクします。
シロウトにはやさしい先生なのでドキドキはしません。
ええ、しませんとも。。


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

g_g

小旅行ですか?楽しみですね、お土産話も待ってます
キンラン白っぽいのは終盤なのかな?
by g_g (2012-05-19 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
昆虫写真も命がけ?(@@ ちょっと大げさか^^
それにしても大きな蜂ですね。
カジカガエル、先日登山の時、鳴き声だけはしっかり何度も聞きましたが・・・
ミタとは行きませんでした(-- mimimomoはミナカッタ
by mimimomo (2012-05-19 09:13) 

aidesu

オオスズメバチやっぱ迫力ありますね。
昔クワガタ捕り行くとこれとカナブンがわんさかいました^^
by aidesu (2012-05-19 14:50) 

engrid

オマケが、可愛いです
by engrid (2012-05-19 17:07) 

yayu-chang

去年の秋、オオスズメバチに二度も『オラオラ!巣に近づいてんじゃね~よ!』って、脅されました;;
でも、ハチって殆どメスですよね?;;
なのに、ハチ(特にスズメバチ)にはヤンチャな男性の言葉が似合いますよね;;
今年は脅されないよう注意しなきゃ><

by yayu-chang (2012-05-19 18:58) 

ちゃと。

ミテル・・・カジカガエル( ´ 艸`)ウフフフ。
ぜふさんの花のお写真もとても素敵だなと思います。
四十路を目前に控えた今でも知らないこと、興味をもったことは教えてくだ
さる方さえいらっしゃれば何でも学んでみたいなと思います(o^∀^o)
だからブログは学びの場とも思ってぜふさんのところへも遊びにこさせて
もらってます♪♪
by ちゃと。 (2012-05-19 19:28) 

mipoko

オオスズメバチは写真でもドキドキしますよ~!
ご旅行楽しんできて下さいね~♪ \(^o^)/
by mipoko (2012-05-19 22:58) 

moz

あはは、最後の最高です ^^
小旅行、どちらに行かれるのでしょうか? 写真の先生と同行なんですね。
いいですよね、見聞が広がるし・・・そういうのうらやましいです。
ホソオビヒゲナガ、これで本当に蛾なんですか? びっくりです。
by moz (2012-05-20 11:17) 

sasasa

オオスズメバチとサトキマダラヒカゲのツーショット、
何か不思議な感じがします・・・て、
スズメバチをこれだけ近くで見た事ってあまりないなぁ・・・(^_^;)
by sasasa (2012-05-20 11:57) 

うえいぱうわ

このオオスズメバチ、なかなかの大物ですね。
それにしても、ここまでアップで撮れるとは。
私は怖くて近づけませんし、本物が目の前に
いたら、きっとビビッて逃げちゃうだろうなあ。
by うえいぱうわ (2012-05-21 11:52) 

ぜふ

>みなさま、ただいまです^^
オオスズメバチのインパクトが強かったようですねー^^;

>g_gさん
終盤だったようですね。花びらが開ききらないで終わる株が多いのかな?
お土産話は少々お待ちください・・^^;

>mimimomoさん
命がけとまではいきませんが、さすがにビビリました^^;
カジカガエルの鳴き声はいいですよね♪ すがたは見えませんでしたか^^

>aidesuさん
クワガタとカナブンのいるクヌギの木の常連ですね^^
この子は今まで見た中で最大サイズだと思います。

>engridさん
鳴いていませんでしたが、見られていました・・^^

>yayu-changさん
ああ、それはキケンでしたねー^^;
威嚇音を聞くとまさにそんなように聞こえます。
近寄らないのが一番ですね。マネしないでください^^;

>ちゃと。さん
花の写真は苦手なのですが・・ありがとうございます。
大した内容の記事ではありませんが、興味を持っていただき光栄です^^
カジカガエルとはしばらく見詰め合ってました。。

>mipokoさん
そうですか、自分でもあとで写真みてびっくりしました・・^^;
旅行は楽しかったです。(写真はあんまり撮れなかったけど・・)

>mozさん
先生と一緒に撮影できたわけではありませんが色々お話を聞いて勉強になりました。
オソオビヒゲナガは実ははじめて観察しました。
メスはヒゲがこんなに長くないようですが、オスは蛾に見えませんね^^

>さささん
サトキマダラを見たことがあるひとは違和感があると思います。
サイズがアンバランスですからね^^;
こんなに近くで見てはいけないと思いますので、それが普通かと。。^^

>うえいぱうわさん
ズームなしのマクロはこの場合、キモ試しモードでしたね^^
頭を前後にふりながら樹液を飲む様子にカンゼンに腰がひけてましたよ^^;
もうこんなことはしないと思います。。

by ぜふ (2012-05-21 15:28) 

響

1枚目はホタル?と思ったけど
ヒゲ長っ!
これは見てみたいです。
僕の「おまけ」は気持ち悪がられるけど
この「おまけ」はめっちゃ可愛いです。

by (2012-05-21 20:15) 

ぜふ

>響さん
ヒゲナガ・・・見たまんまですよね^^;
でも見つけたときは感動しました。 体長は15ミリくらいしかありません。
カエルにはやっぱり敏感ですね^^ ザトウムシやゲジは回避希望です^^;
by ぜふ (2012-05-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。