So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

いっちに。いっちに。 [Miscellaneous]

去年の11月11日と同じ、ただの記念記事なのですが。

去年記事化した以上は今年も記事化しなくてはと思い・・(来年は記事にならないので)

という前置きはさておき。

越冬個体を探しにどこに行こうかなと、チバの地図を見ながら考えていたのは土曜日の夜。

東京寄りの公園に行こうと思ってましたが、明けて日曜日の朝、とある公園のHPを久しぶりに見たら、

ちょうど観察会があるとの告知が。 目的地変更です。

2012_12_09 13_27_17.jpg

コブシ



観察会のテーマは「植物の冬越し」でした。

草花、落葉樹、広葉樹の冬の様子を観察しました。(扉の写真のコブシは冬芽の観察対象のひとつ)

今回はかなりまじめに説明を聞きながら観察もしました。
(先週のホームフィールドの観察会と同じ方が観察指導員だったことも大きな理由のひとつです 笑)

でもしっかり脇目もふってました。 それで見つけたのがこの子。

2012_12_09 13_18_48.jpg

ハラビロカマキリ


さすがにもう産卵は終えていると思いますが、”ハラビロ”という名の通り、お腹は産卵前にようにも見えます。

この日はチバもこの冬一番の冷え込みで、しかも強風が吹き荒れていました。

なので虫には会えないかなと思っていたのですが、いてくれてよかった。

*


観察会の内容はいつものとおり、割愛してしまいますが・・お目当ての越冬個体を見つけてしまいました。

少し林の中に入ったところに咲いていたヤツデの葉をサンルームがわりにしていました。

2012_12_09 14_02_39.jpg

ムラサキツバメ


ムラサキシジミと比べて明らかにひとまわりかふたまわり大きいので区別はつきやすいです。

尾状突起も目印。

2012_12_09 14_06_59.jpg


しばらく待ってみましたが翅は開いてくれませんでした。

でもお陰ではるばる来たかいがあったという気持ちになりました。

*


それと最後にもうひとつ?だけ、越冬個体を見つけてしまいました。

ゲジゲジ系が苦手な方はスルーしてください。



いいですか?



カツラの木にいた子たちは・・

2012_12_09 14_21_34.jpg

ヨコヅナサシガメ


集団でおしくらまんじゅうしているように固まっていますが、よく見ると固まりの外にもぽつぽついます。

その個体は寒風で干からびているようにも見えました。 仮死状態なのでしょうけど。

春になったら一斉に動き出すのかな? 

いっちに、いっちにって・・




オマケ


お口直しに、観察会開始前に広場で撮った写真を。

2012_12_09 13_01_38.jpg


シャボン玉パフォーマーのような方がいて、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

2012_12_09 12_59_43.jpg





今日の湯加減

”今日”じゃなくて土曜日のことになりますが、
昆虫塾の写真を張替えに、虫の詩人の館に出かけたのですが、
なんと強風で電車がとまってしまい、バスで振り替え輸送。
結局、予定よりも2時間以上遅れて現地到着となり、張替え作業ができませんでした。
ケント紙などの荷物だけは置いてきましたが、また出直さなくてはなりません。




nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 17

engrid

サンルームのムラサキツバメが、ほんと良い感じですね
春になったら、ワラワラとヨコヅナサシガメは動き出すのでしょうか
頑張れそれまで、おしくらまんじゅうで

シャボン玉が綺麗
by engrid (2012-12-12 17:01) 

aidesu

越冬出来る虫とそうでない虫。
カマキリは越冬出来るのでしょうか?
エサも居なくなるし出来ないんでしょうかね^^;
by aidesu (2012-12-12 17:48) 

g_g

ムラサキツバメはこんな形で越冬するんでしょうか
ヨコヅナサシガメって見たこと無い気がしますが
樹皮に越冬するんですか、一寸キモイですね。
by g_g (2012-12-12 19:29) 

ぜふ

>engridさん
冷たい強風の日でしたがヤツデのサンルームはあったかそうでしたね^^
サシガメたちはお互い励ましあっているように見えますね。 

>aidesuさん
カマキリは卵で越冬ですね。
エサがいないですからこのママカマキリも越冬できませんね・・・

>g_gさん
この子は日向ぼっこ中ですね。気持ち良さそうでした^^
寒さに耐えるときは葉陰や葉裏に複数かたまってとまることもあります。
カメムシの仲間も集団越冬します。樹皮の隙間は暖かいのでしょうね。
ぞわぞわしますよね^^;
by ぜふ (2012-12-12 22:38) 

響

カマキリはまだ頑張ってたのですね。
サシガメはあれだけ固まってると
ちょっと怖い(汗)

by (2012-12-13 01:49) 

Silvermac

この間坂歩中に動かないツマグロを見つけました。キレイな蝶で羽根も傷んでなく生まれる時期を間違えたのでしょうか。、
by Silvermac (2012-12-13 06:07) 

lucky13

サシガメなる虫は見たこと無いです
少々不気味な感じがしますが。
by lucky13 (2012-12-13 08:14) 

yakko

お早うございます。
ムラサキツバメは見たことがありませんが、ムラサキシジミの
大きいのと思えば良いんですね。いつか出会いたいです。
サシガメですか、ご遠慮いたします・・・
by yakko (2012-12-13 09:29) 

めぇてる

サシガメさんは初めて見ました
最近お外の観察ができていません・・・
自分が冬眠状態に・・;


by めぇてる (2012-12-13 11:55) 

barbie

ヨコヅナサシガメの集団にひぇ~(^_^;)
夢に出てきたらどうしてくれるんだ(笑)
夏の暑いのは凌げますが寒がりなので人間でよかったって思います(笑)
by barbie (2012-12-13 13:45) 

ぜふ

>響さん
サシガメちゃんはこれくらいが定員のような気がします。 多くはない。
ただ・・なんだかコワイですよね・・^^;

>Silvermacさん
羽化のタイミングを間違えるチョウはよくいますね。
でもさすがにこの時期のツマグロはめずらしいと思います^^;

>lucky13さん
街路のサクラの木など、よく見れば結構いますよ^^
かなり不気味ですが、固まって微動だにしないのでヘイキです。

>yakkoさん
ムラサキシジミの大きさが頭の中に入っていればすぐにわかると思います。
そちらにも間違いなくいるでしょう。
サシガメは・・・そうですよね^^;

>めぇてるさん
おや、そうですか。 きらいでなければ探してみてください。
街路や公園のサクラやカツラやエノキを・・・あれ?冬眠中でしたか^^;

>barbieさん
実は撮影している本人もぞわぞわしながらシャッター押してます^^;
でも夢には出てきませんよ。 固まってまったく動かないから大丈夫^^
やっぱりおしくらまんじゅうはニンゲン同士がいいですね♪

by ぜふ (2012-12-13 22:23) 

miya_gon

越冬個体を見つける!それが冬の楽しみ方なんですね?
アタシは浮気心をとうとう出してしまいましてね?
今は冬の鳥撮りに走っております。動いてる個体を見つけられれば
撮るゾというスタンスなんですが(^^;あああ、ごめんなさい(笑)
このサシガメ、こんなにうじゃうじゃいたら正直何が何だか
わかりません(爆笑)なんかふきだまりになってるエイリアン?みたいな
(^^;でもなんかとても綺麗で、いっちにいっちには笑えます♪
ムラサキツバメは感動ものです。こういう子を見つけて激写したい
です♪
by miya_gon (2012-12-13 23:07) 

mipoko

私も日曜日にゆっくり動くカマキリさんにあったのぉ~♪
ぜふさん近くにいたかしら(^^)
by mipoko (2012-12-14 01:26) 

mimimomo

こんばんは^^
この寒風の中、やはり好きなればこそですね。
by mimimomo (2012-12-14 18:36) 

うえいぱうわ

虫達にとっても年越しって大変なのかも
しれないなあとか思ってしまいました(笑)

by うえいぱうわ (2012-12-14 23:26) 

さとし

ここへ来ると、まだマクロレンズで出かけた方がいいかもって迷っちゃいます。
by さとし (2012-12-15 00:12) 

ぜふ

>miya_gonさん
とりとりの合間にぜひ虫も探してみてください・・・見る場所と距離感が違いすぎますけど。^^;
サシガメはほんと、ちっちゃいエイリアンみたいですね~ 平気ですか?

>mipokoさん
えっ!?まさか・・南房ではなくここは外房でした^^ ざんねん。。
また今度おっかけしてください(笑)

>mimimomoさん
じつは・・あまりの寒さのせいか・・風邪引いてしまいました^^;

>うえいぱうわさん
年越し・・たいへんですね、今年は寒くて・・ 長い冬になりそうだし・・

>さとしさん
そうしましょう^^ 鳥撮り用のズームと一緒だとつらいかもしれませんが・・

by ぜふ (2012-12-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。