So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春到来 [探虫行]

この前の日曜日はときどきやや強い風も吹きましたが、チバは天気が良く、フィールドワーク日和でした。

今シーズンはじめての遠征。 行き先は通いなれた鴨川。

どんな様子かな?と道中期待はふくらみ、気が急いてしょうがなかったのですが、

清澄養老ラインに入り、高滝湖の広々した風景を見て気持ちも落ち着いてきたので、ちょっと寄り道をしました。

寄ったのは、いつもの巡回ルートのひとつの月崎市民の森。

駐車場の片隅にまぶしい朝日を浴びた小さな春がありました。

P3230051.jpg

スミレ と オオイヌノフグリ と キュウリグサ




キャンプサイトをぐるりと一周したのですが、なんと一匹のチョウチョにも会えず仕舞い。

ふくらんでいた期待が一気に萎む思いでしたが、まだ朝といえる時間帯だったので、気温のせいにすることに。

さあ、本当の目的地を目指そうと出発しようとしたとき、駐車場脇に見慣れないモノがあることに気がつきました。

それはこれ。

P3230049.jpg


縄文人の住居?かと思いましたが、近寄ってみると・・

P3230050.jpg


なにやらメニューが書いてあり、「サンタルの食堂」という看板が。

え?お店?と思ったのですが、側にいた方に聞くと、これはアート作品なのだそうでした。

アートであり、かつ食堂でもありで、しばらくすると、作家の日本人とシェフのインド人が現れました。

実は、今チバ(市原)ではこんなイベントが開催されているのです。

P3230052.jpg

ICHIHARA ART + MIX 2014


開催されるのは知っていたのですが、まさか月崎も会場のひとつとはびっくり。

いすみ鉄道とバスの一日乗車券がついて3,800円のチケットを購入すればフリーで周遊・観賞できます。
(カレー代は別、笑)

一日ではゆっくり見るのはきついかもしれませんが、おもしろいと思います。

こういう、地域芸術祭(アートトリエンナーレ)というのは、瀬戸内国際芸術祭が有名ですが、
新潟(十日町・津南)でも開催されていて、そこには何度か行ったことがあります。

さて、興味津々ではあるのですが、今回は目的が違うのでカレーも食べず(まだ準備もはじまってなかった)
先を急ぐことにしました。

scarabe.gif


1時間後に着いたのはとあるダム湖のほとり。

山道を歩いていると原付バイクに乗ったおじいさん(たぶん釣り客)に声をかけられました。

「散歩かい?」

「いえ、昆虫を探しにきました」

「虫なんかいるのかい?」

「それを確かめに」

「ん~そうかい」

いくつか沢に下りてみましたが、どこもかしこも倒木だらけで軽装では踏み込めないような悲惨な状況でした。

谷の両側斜面から法面ごと木々が滑り落ちてきているところも。

ということで、支流の沢はあきらめて、開けた山道と尾根だけを散策した成果はこのとおりでした。

P3230063.jpg

ホソミオツネントンボ (アオイトトンボ科)


P3230068.jpg

ビロードツリアブ (ツリアブ科)


P3230074.jpg

コケリンドウ


P3230079.jpg

アカタテハ (タテハチョウ科)


P3230082.jpg

テングチョウ (テングチョウ科)


P3230083.jpg

キチョウ (シロチョウ科)


P3230087.jpg


P3230086.jpg

ルリシジミ (シジミチョウ科)


P3230089.jpg

キタテハ (タテハチョウ科)


そして・・

P3230102.jpg

ビロードツリアブ と サクラ


ぶ~んぶ~んと群れで吸蜜にきていました。
(とっても忙しなくて10分以上ねばってやっと数枚撮れたという感じ)

この子たちの他、ルリタテハ、ミヤマセセリもいましたが、撮り逃がしてしまいました。

ともあれ、

房総は虫の春到来です。




オマケ


お昼を過ぎてもなお、チョウチョを追っかけまわしていたのですが、疲れたのとお腹がすいたのとで一旦下山。

鴨川にきたら行き先はいつものお店、「まんぼう」。

そしたらここでもまた意外な展開が待っていました。

「まだ何回かしか作ってないんだけどね」といいながらマスターが出してきたのは・・

P3230106.jpg

新メニュー ”みそカレーラーメン”


味噌とカレーがケンカするんじゃないかと思いきや、

味噌はカレーのスパイスのひとつという位置づけになっていて、見事な風味とコクの引き立て係に。

単にカレーラーメンといって出されたら、味噌が入っていることに気がつかない人もいると思います。

おっかなビックリで食べ始めたのですが、気づいてみたらめずらしくスープまで全部飲んでいました。

よく聞いてみたら、移転前のお店で10年以上前から作っていたそうです。

どうりでね・・

しかし、まさかインド人が伏線だったとは(笑)




今日の湯加減

実はこの遠征の主目的はチョウチョではなかったのです。
もちろん、チョウチョなどたくさん虫をを見られて幸せではありましたが。
サービスで出してくれたコーヒーをゆっくり味わう暇も惜しんでお店を後にし、
次の目的地に向かったのでした。
ということで、続きはまた次回。




nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 22

yakko

お早うございます。
スミレ ・ オオイヌノフグリ ・ キュウリグサ どれも好きな花です !
蝶がイッパイいましたね。いよいよ蝶と遊べる季節の到来ですね。
by yakko (2014-03-29 10:15) 

albireo

先日、僕もアカタテハ(或いはヒメアカタテハ)に遭いました。
残念ながら、カメラを持っていなかったし、持っていても咄嗟のことで、(はっきりと見分ける間もなく飛び去ったので)撮れなかったでしょうが…
by albireo (2014-03-29 10:16) 

sakamono

このところ、春本番といった陽気になって来たので、私もぶらぶら散歩に
出るようになりました。やっぱり寒いうちは出不精になってしまいます^^;。
春が来ると思うとワクワクしますね。それにしてもいろんな種類のチョウが
見られるものですね。
私も中野に住んでいた頃、味噌ベースのカレーラーメンというモノを出す
店があって、それが好きでした^^。
by sakamono (2014-03-29 14:17) 

aidesu

僕はチヌ釣りしてた頃、シーズン初めの一尾は格別でした。
昆虫もこの時期の一匹は格別なのでは?
ラーメン旨そうですね^^
by aidesu (2014-03-29 21:08) 

ぜふ

>yakkoさん
めずらしくもない草花も春の初めに見るとうれしいですね♪
そう、いよいよです^^

>albireoさん
アカタテハに限らず飛んでいるのを撮るのはなかなか大変ですね。
見分けるのはなんとかできるかもしれませんが・・

>sakamonoさん
探せばもっといたと思いますが、充分満足でした♪
みそカレーはあなどれませんね^^

>aidesuさん
チヌ釣りも一時ハマリました。
才能がなくてフグにからかわれてばかりでしたが^^;
この時期の昆虫遭遇は格別ですね♪ みそカレーも格別ですよ^^
by ぜふ (2014-03-29 22:40) 

barbie

うちでカレーを作る時には、隠し味にお醤油をちょっと入れてます。
味噌はどうかなと考えてたところです。
今度ほんの少し入れて家族の反応を見てみますね(笑)
by barbie (2014-03-29 22:58) 

ぐす

気がつかないのが申し訳ないくらいたくさんの虫たちが春を告げているんですね。

でもやっぱり味噌カレーラーメンの方が気になる(笑)
by ぐす (2014-03-29 23:33) 

ぜふ

>barbieさん
味噌、いいですよ♪ 何味噌がいいのかわかりませんが^^;
ぜひ反応を教えてください。
p.s.弾丸フェリーのレポも待ってます^^

>ぐすさん
ここは山の中ですからね。でも街中でもモンシロチョウなどがでてきましたよ^^
みそカレーはオススメします♪ (某ブラックカレーなど足元にも・・^^;)
by ぜふ (2014-03-30 07:26) 

g_g

こちらで見た蝶はまだ2種だけ、イトトンボ等飛んでいてさすが千葉・・・
コケリンドウもう咲いているんですね、この花はいまだ出会っていないので是非見たい(*゜д゜*)
by g_g (2014-03-30 08:38) 

響

そろそろムシムシを姿を見せ始めましたが
トンボも出てるなんてビックリ。
次回はカレーも食べて下さい。
by (2014-03-30 11:20) 

engrid

コケリンドウが可憐です
もう、蝶も活動開始 春ですね
人も、そろそろ青空のもとに、散歩の季節

by engrid (2014-03-30 14:56) 

sasasa

虫たちも暖かくなって、目覚めてきたのですね(^_^)
by sasasa (2014-03-30 18:50) 

kazykaz

こんばんは
先日ビロードツリアブに数年ぶりに遭遇するも
カメラ構える間もなく逃げられました。。
春爛漫、花撮り・虫撮り楽しい季節になってきましたね(^^)
by kazykaz (2014-03-30 21:15) 

ぜふ

>g_gさん
そちらはまだチョウはこれからかもしれませんが、間もなくでしょう。
フデリンドウだと思って撮ってました^^;

>響さん
このトンボは越冬するめずらしいトンボです。なので真冬でも見れますよ^^
カレーライスはメニユーにないんですよね・・^^;

>engridさん
可憐さがなかなか写真で表現できませんが、麗しい花ですね♪
この日は相当歩きました。後半戦もあるのです^^

>さささん
シーズンインです^^

>kazykazさん
ビロツリはなかなか手ごわい被写体ですね^^;



by ぜふ (2014-03-30 23:38) 

mimimomo

おはようございます^^
既に色んな昆虫が目覚めているのですね。
ぜふさんらしく見つけるのが早いわ^^ わたくしはまだ、
この春一つも見ていないです(旅先では見ましたが)
by mimimomo (2014-03-31 07:12) 

リュカ

鴨川は、鴨川シーワールドに一回行っただけです。
ダム湖もあるのですかー。
いろんなムシさん、お目覚めですね♪

まんぼうサン、覚えておきます!

by リュカ (2014-03-31 12:24) 

ぜふ

>mimimomoさん
色んな花が咲き出しましたからね♪
南房総はもう春の盛りです^^

>リュカさん
化石発掘体験会もありますよ。鴨川じゃくて君津ですが。
まんぼうは鴨川有料道路を降りてすぐ(3分)です^^
by ぜふ (2014-03-31 23:49) 

kazykaz

こんばんは kazykazです
ブログのURLが変わりましたのでご報告致します
http://kazykaz4.blog.so-net.ne.jp/
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
by kazykaz (2014-04-01 23:00) 

うえいぱうわ

おお、味噌とカレーの取り合わせは想像が出来ません(笑)
どんな感じなんでしょう。
これ食べてみたいですけど、普通にメニューにあるの
かなあ。
by うえいぱうわ (2014-04-02 16:48) 

ぜふ

>kazykazさん
ブログも新年度というところですかね^^

>うえいぱうわさん
まだメニューにはありませんが、黒板に書いてありました。
菜の花トッピングなので季節限定かもしれません、、ぜひお試しあれ^^
ぜふのブログで見たというとコーヒーのサービスが・・ないかな^^;
by ぜふ (2014-04-02 23:11) 

moz

トリエンナーレ、横浜にもあります。でも、縄文人のレストランはありません 笑
インドの方だと、カレーなんでしょうね。
蝶たち、そろそろ活動ですね。まだちょっと眠たそうですが、遠征の買いがありましたね、たくさんの蝶に会えたんですね。
そして、カレーの〆でミソカレーラーメン???
もちろん食べたことないです。美味しそうです。 ^^
by moz (2014-04-10 06:48) 

ぜふ

>mozさん
横浜トリエンナーレ、一度見に行きました。今年開催年ですね♪
時間があれば見に行きたいです。
カレーの伏線にはおどろきました^^ イチハラアートミックスもゆっくり見たいです。
by ぜふ (2014-04-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。