So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

オサムシマンション [オサムシ]

前記事の続きです。

採集会の主役は子供たちで、採集対象はアゲハ類だったのですが、カメラマンとしての参加でしたので、それには加わわらずに見守ったり、参加者の様子を撮影したりしているだけでした。

でも、公園の広場でこの子を見つけてしまったのです。

2014_04_27 13_39_27.jpg

アオオサムシ (オサムシ科)


どんどん広場の中心に向かっていく、その体のつくりのわりに速い逃げ足にこちらもつい興奮してしまいました。

(この虫が飛べないことに感謝する瞬間でもあります)


三浦半島(ヨコスカ)産のアオオサムシということになりますが、これも地域変異なのでしょうか、

P4270215.jpg

アオオサムシ (オサムシ科)


体全体の輝く青緑色はアオオサの特徴ですが、この子は鞘翅の縁(へり)にあざやかなグリーンをあしらってます。

光が当たるとまるで蛍光塗料で縁取りをしたかのようにも見えてうっとりしてしまい、お持ち帰りせずにはいられなかったのです。

結局、他の方が見つけたアオオサも含めて、3匹持って帰ることになりました。

scarabe.gif


さて、また入居者が3名も増えるとなると、部屋が足りません。

マンションの増築ということになりますが、あわせて家具も新調することにします。

それはこれ。

P4270213.jpg


素焼きの植木鉢ですが、

このままでは使えません。

オサムシたちの気に入るような形にするには、トンカチを使います。

コツンと一撃。

P4270214.jpg


いい感じになりました。

まるで飛行機の掩体壕のようですが・・こういう風に設置して各部屋を模様替えしました。

P5030226.jpg


それと増築ついでに部屋割りも変えることにし、

既入居者のこの子も含めて、

P4260123.jpg

アカオサムシ (オサムシ科)


基本的にひと部屋2名(ペア)にしました。

さらに赤と青のペアリングもしてみました。

P4290220.jpg

アオオサムシ と アカオサムシ (オサムシ科)


それにしても・・

ずいぶん高層になりました・・

P5030223.jpg





オマケ


植木鉢を割っていて側溝に花が咲いていることに気が付きました。

P4260128.jpg

イガタツナミソウ ?


タツナミソウの仲間だとは思いますが・・ いずれにしてもこんなところによく咲いてくれたものです。




今日の湯加減

今年のGWは遠征する時間もなく慌ただしく過ぎていきそうです。
それでも、高層オサムシマンションの各階を横目に見ながら、パソコンをいじっているのも悪くありません。
ときどき、ガサゴソと動き出すとそちらに目が行ってしまいますが・・
アオとアカのペアがもし、もしも、タマゴを産んだらと思うとワクワクもしますが、
マンションでは狭くてイヤかもしれませんね・・


オマケ その2


秘密結社にいた東南アジアからのお客さま

P4190126.jpg

ハナカマキリ (カマキリ科)


(5月4日 追加)お食事中のご様子

P5030230.jpg




nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

barbie

グリーンもいいけど、ピンクのカマキリちゃん、むっちゃかわいいʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-05-03 17:56) 

リュカ

割れた植木鉢の下に入っていこうとする姿かわいいですね(笑)
ぴ・・・ピンクのカマキリがいるなんて!(@@
なんだか本当に花びらみたいです。きれいですね
by リュカ (2014-05-03 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
グリーンの縁取りなんておしゃれ~~~♪
東南アジアから? 船に入ってきたの?それともこちらで生まれた子かしら。
世界には変わった子がいますね^^
by mimimomo (2014-05-03 18:38) 

Silvermac

ピンクのカマキリ、海洋堂四万十ホビー館にいてもいいですね。
by Silvermac (2014-05-03 19:55) 

g_g

オサムシってほんとに光沢があってキレイですね
ハナカミキリ薄いピンク何を食べてこんな色に・・・
by g_g (2014-05-03 20:41) 

うえいぱうわ

オサムシって、単純な単色なのかなと思っていたら、
けっこうグラデーションがあって美しいものですね。
緑色の縁取りっていうのが、また渋いです(笑)
by うえいぱうわ (2014-05-03 21:39) 

engrid

ずいぶんに可憐な、カマキリさん
そう、紫の花、うちにも増殖中、白花も
可愛らしいから、そのまま隅っこでさいてます
by engrid (2014-05-04 00:37) 

aidesu

このご時世。昆虫さんもマンションですね^^
by aidesu (2014-05-04 01:25) 

sitasenjp

昨夜の秘密結社でのハナカマキリのお食事風景。
たのしんでしただけましたか?
by sitasenjp (2014-05-04 06:51) 

miya_gon

凄い高層マンションですね(^^;
一番キュンとくるのがやっぱりハナカマキリ
どうやってお食事を?お食事になる虫?も探して来られるのでしょうか?
そこが一番気になりました(^^;
by miya_gon (2014-05-04 09:15) 

ぜふ

>barbieさん
写真だとわからないのですが、動作がまた、むちゃかわなんですよ(^^♪

>リュカさん
そのとおり、花に擬態するんです。先日NHKで特集番組やってました^^
鉢の中から顔を出しているところでも撮りたかったのですが、それはムリでした^^;

>mimimomoさん
自然光が当たるともっともっときれいなんですけどね。。^^
ハナカマはタマゴでやってきてこっちで孵った子だと思います。

>Silvermacさん
「チョコエッグ」おもしろ動物第7弾として海洋堂が作っています^^

>g_gさん
そこがまさにオサムシにはまるポイントです^^;
この色をした花があるので、食べものによるのではなく、遺伝子によってこの色になるようにプログラムされているのだと思います^^

>うえいぱうわさん
実物はさらに光の当たり方によっても色が変わって見えるんです♪
そのうちに車などのボデイーにも応用されるかも・・?^^

>engridさん
そちらでも咲いているのですね♪ シロバナもあるんですか!^^
こちらはこの一株だけが溝の中でひっそりと・・

>aidesuさん
ペントハウスもあります^^;

>sitasenjpさん
さっそく追加しました!^^
全員がくいいるように見守っていましたよね。 大きい方は少し人気が・・^^;

>miya_gonさん
こんなになるとはまったく想定外でした。現在里親募集中です^^;
リクエストにお応えしてお食事中の様子を追加しました^^
生きた虫をあげるんです。

by ぜふ (2014-05-04 09:58) 

響

ほんと綺麗なグリーンメタリックですね。
で、飛べないってこの記事を読んで知りました。
また一つ賢くなれました。
by (2014-05-04 13:16) 

albireo

ハナカマキリは、テレビでしか見たことはありませんが、綺麗ですね~
by albireo (2014-05-04 15:46) 

sakamono

引っ越しとか増築とかは、言葉の綾だと思っていましたが
この高層マンションを見ると、言葉の通りですね^^;。
ハナカマキリ面白いです。ホントに花みたい。
by sakamono (2014-05-04 17:18) 

ぜふ

>響さん
どうしてこういう色を選んだんでしょうね、うっとりするばかりです。
飛べないけど、走るのは速いんですよね^^

>albireoさん
なんともフォトジェニックな虫です。

>sakamonoさん
増築につぐ増築です。 オサムシバブルですね^^;
ハナカマキリ、花みたいなのは幼虫のうちだけなんです・・

by ぜふ (2014-05-04 22:25) 

moz

アオオサムシ、ほんとうに鮮やかな縁取りですね。うっとりされたのがよーく分かります ^^v
高層マンションのお引越しも住んで、これからたのしみです。アオオサムシ と アカオサムシ 、子供が生まれたら、どんな子供なのでしょう? 生まれるといいですね。
オマケ? 根性ですね 笑
by moz (2014-05-05 12:54) 

アサギいろ

先日、高尾山産のアオ君も見かけました。
もうちょっと黒っぽかったような・・・
by アサギいろ (2014-05-07 23:38) 

SaraTriennale

気になってまた来ちゃいました*
ハナカマキリ、
本当にお花みたいだから(*^^*)
by SaraTriennale (2014-05-09 00:56) 

mipoko

ご無沙汰し過ぎておりますm(__)m
ぜふ建設の高層マンション凄いねっ♪(^v^)
by mipoko (2014-05-09 07:59) 

ぜふ

>mozさん
実物は数倍きれいなんですけどね^^;
ペアリングはそうそううまくはいかないとは思いますが・・はたして・・

>アサギいろさん
アオオサは見る角度によって色がずいぶん変わりますからね。
高尾の山頂でクロナガオサを見たことありますが、これはまさに黒かったですね^^

> SaraTriennale さん
再訪ありがとう。
ハナカマキリ人気ですね^^
虫屋たちにも人気で、みんな見入ってしまいます。

>pokoさん
元気でお過ごしとはお察ししますが、房総方面は最近行ってないですか?
ぜふ建設はバブルです!^^
でも、オサマンションはこれ以上高層になると耐震強度が心配になるので、里親募集中です^^;

by ぜふ (2014-05-10 00:44) 

sasasa

マンションもだいぶ高層化されてきましたね(^_^)
by sasasa (2014-05-10 08:18) 

miya_gon

うおおおー!
奥の記事になりましたが、お食事中の写真まで!
ありがとうございます!やっぱりカマキリさんは
こうでなくては!感動もので~す♪
by miya_gon (2014-06-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。