So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Alien's Egg [甲虫]

臨時増刊号ですが、いきなり問題です。

これは何でしょう?

P7090475.jpg



福島から帰ってきた翌朝、枕元で聞こえる”ブ~ン”という羽音で目が覚めました。

以前までオサムシマンションが建っていたところに飼育ケースをひとつだけおいてあったのです。

その中にはやはり腐葉土が入っていたのですが、もう何がいるのかは忘れていました。

というよりも、実はこのケースには何もいないと思っていたというのが正直なところでした。

もったいぶるほどのことではないので、正解画像を出します。

P7090473.jpg

シラホシハナムグリ (コガネムシ科)


前回登場したのは、シロテンハナムグリですが、違いがわかりますか?

体の大きさや色では見分けがつきません。

背中の模様でも区別はできるのですが、頭の形で見分けるのが簡単なんです。

拡大してみましょう。

P7090471.jpg


頭の先がデコボコしてなくて、ほぼ直線的なのはシラホシハナムグリです。

シロテンハナムグリは中央部分があきらかに凹んでいるのです。

それにしても、マユのようなものを作るとは、はじめて知りました。

シロテンハナムグリのときは気が付きませんでした。
(あらためて掘り返してみたら、シロテンハナムグリの繭もありました)

大きさといい形といい、まるでウズラの卵のようです。

ちなみに7匹兄弟でした。

P7080475.jpg


臨時増刊号おわり。




オマケ


この子たちにも旅立ち前のはなむけゼリーをあげました。

P7090477.jpg


ただ、台風接近中につき、出発は数日後の予定。

それまで、みんなで仲良く、ゼリーに突き刺さっててね。




今日の湯加減

福島行は意外にたくさんの収穫がありました。
天気にも恵まれていい旅になりました。
いろいろと昆虫の写真も撮れたのですが、
編集に時間がかかりそうなので、まだあげられませんが予告編ということで。


P7050489.jpg






nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

Silvermac

台風8号接近中です。
by Silvermac (2014-07-10 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は風が強いですね。台風の影響でしょうか。
福島に行っていらっしゃったのですか。
どんな収穫があったのでしょう^^
虫もいろいろですね~繭みたいに絹が取れるというわけにはいかないかしら(^0^
by mimimomo (2014-07-10 09:05) 

g_g

雨が降り続いていますが旅行は如何でしたか?
シラホシハナムグリ、シロテンハナムグリ
これは分かりそうで難しい、体色に変異はあるんでしょうか・・・
by g_g (2014-07-10 10:25) 

路渡カッパ

ほんと、まさにエイリアンの・・・!
おそらくどの時点かで幼虫が作るのでしょうね。
面白いものですね、他のハナムグリも同じように繭のようなものを作るのでしょうか?
by 路渡カッパ (2014-07-10 10:32) 

リュカ

うーん、この甲虫はどこか苦手かも(@@
たくさんで写ってるからなのかしら?
一枚目の写真がインパクトありすぎたからかしら?
なんか怖かったです(笑)
by リュカ (2014-07-10 10:38) 

miya_gon

マユ、ひょっとしたらミノ蛾のマユ?とか思ってしまいました(^^;
幼虫時代にマユまで作るなんて初めて知りました。
これは育ててみないとわからないことですね。
こういう形状も初、びっくりです。
台風は午前中で九州を通り過ぎたようです。
そちらに向かってます。被害ないよう祈ってます。
by miya_gon (2014-07-10 17:24) 

engrid

まゆの写真に、少々引きました
ビックリ、
台風は沖縄から関東に、被害はないですか?
旅立ちは、までですね
by engrid (2014-07-10 17:55) 

ぜふ

>Silvermacさん
台風一過はピーカンだったようですね。

>mimimomoさん
糸ははかないので残念ながら絹はとれないですね^^;
福島は良いお天気でした♪

>g_gさん
好天に恵まれました♪
ハナムグリは体色では見分けられないと思います。顔で見分けるのがよいです。
模様で見分けられるのは上級者かと・・

> 路渡カッパさん
ですすよね~^^
コガネムシの仲間は繭(蛹室)をつくるようです。
シロテンたちのいた飼育ケースをひっくり返してみたらありました。

>リュカさん
扉の写真としてはやはりインパクト大でしたね^^;
そのせいもあると思いますが、集合写真の大勢さも影響したかもですね・・
でも、かれらはとてもおとなしくておだやかな昆虫です。

>miya_gonさん
なるほど~でもミノムシにしては丸すぎますね^^;
これからチバに向かってくるようですが、勢力も衰えてきたので少し安心です。

>engridさん
そういう反応があることは想定の上でアップしました^^;
びっくりさせてしまってゴメンナサイ。
台風一過の青空に飛んで行かせます♪

by ぜふ (2014-07-10 22:12) 

aidesu

カワイイ。
種類は分からないですがカナブンですよね。
昔クヌギの木の蜜出るとこには何十匹も群がってました^^

by aidesu (2014-07-11 12:34) 

barbie

ひっくり返ったり、ゼリーに群がる姿かわいいですね。

by barbie (2014-07-11 13:01) 

響

綺麗な模様のハナムグリですね。
カブトムシに近いイメージだったけど
成長過程はちょっと違うなんて
勉強になりました。
by (2014-07-11 16:43) 

sakamono

冒頭の写真が、このハナムグリの繭なワケですか。
繭を作るなんて驚きです。
確かに、昔観た映画「エイリアン」に出てきた卵みたいですね^^;。
by sakamono (2014-07-12 13:20) 

ぜふ

>aidesuさん
カナブンもコガネムシの仲間ですが、この子たちは”ハナムグリ”です。
よく集団でいますよね。カブトムシなどといっしょに♪^^

>barbieさん
ひっくり返った子を起こすと別の子がひっくり返るのでした^^;
かなり食い意地がはってますがカワイイですね♪

>響さん
カブトムシは繭つくりませんね。
おなじコガネムシの仲間でも生態が違うんですね。

>sakamonoさん
図鑑にはきれいな成虫の姿しか載ってないですからね^^;
正確には(?)あれもエイリアンの”繭”なんですかね^^
by ぜふ (2014-07-13 09:03) 

らしゅえいむ

昆虫、とくに
アリとハチは
絶対にエイリアン・・・宇宙人だと信じております。(ホントに)
by らしゅえいむ (2014-07-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。