So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Yellow Swallowtail [蝶]

秋分の日は過ぎてしまいましたが、彼岸明け前にアップしておきたいので、臨時更新です。

この記事を書くことも含めて、ここのところとても密度の濃い日が続いています。

とはいっても昆虫関連のことばかりなのですが・・

就中、お彼岸の中日はとても幸せな日でした。
(詳細は割愛しますが、先生はじめF会の皆さんのおかげです)

IMG59348.jpg


前回予告した博物館の後段の話はおあずけとなりますがあしからず。

というわけで、ヒガンバナを撮りに印西市結縁寺に行ってきました。

P9241121.jpg


標柱にあるように、このお寺の彼岸花は印西八景のひとつだそうです。

見頃のピークは過ぎたような様子でしたが、蕾の株も少しありました。

近くに神社もありました。

2014_09_24 10_26_29.jpg


花弁に白いラインの入った株がところどころに混じっていて見飽きることがありませんでした。

scarabe.gif


この花を目当てにだろうと思いますが、ぽつぽつと車や自転車で訪問者が現れます。

でも皆さん何枚か写真を撮るとそそくさと立ち去っていきます。

それは別に構わないのですが、参拝をしていかないのはどうしてなんでしょう。宗派が違うのでしょうか・・

2014_09_24 10_19_19.jpg


もちろんこちらは花だけが目当てではないのでそういうわけにはいきません。

最初に見つけたのはこの子でした。

ペアでいたのですが、あえてオスだけを被写体にしました。

2014_09_24 10_59_41.jpg

ショウジョウトンボ ♂ (トンボ科)


真っ赤っかなのに目立たないこと。

さて、本命は無論、チョウチョです。

到着してすぐに一頭観察したのですが、ここの訪問者のマネをしたのか、すぐに飛び去ってしまいました。

それからトンボなどを眺めながら池の周りをふらふらと散策しながら時が来るのを待っていたのです。

(その間に撮った写真はまた別記事にします)

そして2時間近く経ってやっと美形の子が現れたのです。

2014_09_24 11_22_01.jpg

アゲハ (アゲハチョウ科)


アゲハはナミアゲハともいいます。

英名は ”Yellow Swallowtail”

一方、似たチョウのキアゲハの英名は ”Common Yellow Swallowtail” または単に ”Swallowtail”

和名とは逆なのが面白いですね。

scarabe.gif


この子は参拝する派だったのでしょう。 しばらく滞在してアゲハにしてはゆっくり撮らせてくれました。

背景にもヒガンバナを入れたくて、立ち位置の調整をお願いしたら、快く応えてくれた、いいモデルさんでした。

2014_09_24 11_23_30.jpg


そういうわけで、このモデルさんにはタイトルバナーにもなってもらうことにしたのです。




オマケ


池をはさんで、境内と反対方向にコスモス畑もありました。

そこへ行く散策路の途中に、アジサイが一輪?だけ咲いていました。

2014_09_24 10_03_14.jpg


コスモス畑はまだまだこれからが見頃だと思います。 (また行こうかな・・)

P9241122.jpg





今日の湯加減

インセクトフェアの出品物は標本がほとんどなのですが、クワガタや外国産のカブトムシ、チョウのサナギ、水生昆虫など、生き虫を売っているブースもたくさんありました。
その中で、1ペアだけ、ハンミョウの生き虫を売っているのを見つけました。
しかもたったの200円。
売る方も半分シャレだったのかもしれませんが、こちらとしては今ホットな昆虫なので運命を感じてお持ち帰り。
でも、ほんのついさっき、一匹に逃げられてしまいました。
エサのアリを入れようとケースのフタを開けた途端、今だ!とばかりに飛び出したのです。
舞い上がっていく後姿は、エメラルドグリーンとサファイアブルーを合わせたように、美しくきらめいていました。



このところ密度も濃いのですが、飼育昆虫もそれに比例するように増えていく・・






nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

engrid

美しいモデルさん
鮮やか、、
バナー、素敵です
・・・お参りはしてほしいですね。礼儀でもあるのではないかしら
by engrid (2014-09-26 00:40) 

Silvermac

アゲハは、彼岸花が好きなようですね。
by Silvermac (2014-09-26 05:45) 

masao。

近所の彼岸花を見に行ったけど期待していた子は
飛んでませんでした^^;

by masao。 (2014-09-26 05:59) 

aidesu

蝶と彼岸花どちらも鮮やかでいい絵になってますね^^

by aidesu (2014-09-26 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
神様はなんとも粋に蝶の好みを作られましたね。
真っ赤の曼珠沙華にアゲハチョウ。素晴らしい取り合わせですね。
by mimimomo (2014-09-26 08:05) 

yakko

お早うございます。
彼岸花の美しさをアゲハチョウとともに素敵に撮られていますね〜
2時間は待った甲斐のある時間でしたね !
by yakko (2014-09-26 08:20) 

g_g

旬のヒガンバナとアゲハ、綺麗に撮っておられますね。
by g_g (2014-09-26 08:39) 

ぜふ

>engridさん
支払えるものならモデル料を支払ってもいいのにと思いました^^
それぞれご主義があるでしょうけど、誰もされないのは意外でした。

>Silvermacさん
アゲハの仲間は赤い花が好きですね♪

>masao。さん
期待していた子はアゲハではないでし?^^

>aidesuさん
たまにはいいかなと思い鮮やかにしてみました。
赤はオーバーフロー気味ですが^^;

>mimimomoさん
ほんとにおっしゃるとおりですね♪
実は真っ黒い子も待っていたのですが・・かないませんでした。

>yakkoさん
さすがにもうあきらめて帰ろうと思い始めたときでした^^;
待てば何とかでした。

>g_gさん
ありがとうございます。 モデルさんのおかげです^^

by ぜふ (2014-09-27 07:58) 

rose-k

はじめまして♪
先日はご訪問有難うございました。
彼岸花とアゲハ、実に美しいです!
バナーもとっても素敵ですね~(^-^)
by rose-k (2014-09-27 21:24) 

shino*

わーステキですね~。
6枚目7枚目の写真すごいです!
見惚れました。
やっぱり2時間くらいは粘らないとなんですね。
私も最近蝶々撮るときは話しかけたりしてます。
なんか通じてるような気がします^^
by shino* (2014-09-28 11:22) 

リュカ

彼岸花にとまるアゲハ。
めちゃめちゃ綺麗です。

うちの近くにも少しだけ咲いているところがあるので
あとで行ってみようかな。ウォーキングがてら・・・
蝶々も居たらいいな^^
by リュカ (2014-09-28 12:39) 

sakamono

Swallowtail って言うんですね。確かに^^。
今まで何度もアゲハチョウを見たコトがあるけれど、
そのところに気づいていませんでした。
by sakamono (2014-09-28 14:09) 

sasasa

彼岸花の中のアゲハさん、見栄えしますね(^_^)
by sasasa (2014-09-28 17:19) 

ぜふ

>rose-kさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
バナーにピックアップできる写真はなかなか撮れないですが今回はモデルさんに恵まれました。

>shino*さん
アゲハはなかなかとまってくれず、近づくのもむずかしいので幸運でした。
長く待たせたのでサービスしてくれたのだと思います^^
そう、通じると思いますよ、虫にだって♪

>リュカさん
居ましたか? 見られるだけでも楽しいですよね♪
アゲハじゃなくても^^

>sakamonoさん
”尾状突起”と”しっぽ”、お国が変わっても同じなんですね^^

>さささん
バラを背負って・・ならぬ、ヒガンバナを背負って、お姫様の登場です^^

by ぜふ (2014-09-28 18:20) 

barbie

アゲハチョウに似合う花って何かなぁって考えたことがありましたが、彼岸花は予想外でした。
何とモダンな組み合わせ!
カメラの腕もいいですが、キレイですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-09-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。