So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

いそがしい秋 [観察会]

写真の整理が後手後手にまわっています。

数回前から時間が行ったり来たりしていて不本意ではあるのですが、見ている方はあまり気にしないだろうと、
勝手に割り切っています。

ということで、いきなり今日の出来事です。
(赤とんぼ記事は取材不足、考察不足で、いまだにもがき苦しんでいます)

今日は久しぶりにHFの観察会に参加してきたのです。

前回は台風でムリでしたが、本日は晴天なり。

PA191347.jpg

キタテハ (タテハチョウ科)


どこでも見られるチョウですが、このハートマークは高原の蝶、シータテハともエルタテハとも違うトレードマーク。
(見ようによっては、アルファベットのCでもLでもなく、Vタテハというところでしょうか)





今日の観察会のテーマはバッタでした。

PA191373.jpg

コバネイナゴ (イナゴ科)


駐車場、森の中、田んぼの近く、と場所によってバッタの種類と数が違うことを学びました。

コバネイナゴは体色の違いがあることも。

PA191369.jpg


緑色のほうが断然多いのですが、土色というか茶色の個体も同じ田んぼの周りにいるのです。

scarabe.gif


話は戻りますが、扉のキタテハは秋型は夏型とくらべて華やかだし、成虫越冬するのでこれからの季節は主役級になるチョウです。

PA191348.jpg


成虫越冬といえば、この子。 2匹観察できました。

PA191375.jpg

オソミオツネントンボ (アオイトトンボ科)


越冬前にもりもりと食欲旺盛のようでした。

アオイトトンボといえばこの子。 今年は少し多かったように思います。

PA191366.jpg

オオアオイトトンボ (アオイトトンボ科)






オマケ


今年は撮れないかなと思っていた、ミゾソバを撮ることができました。

PA191361.jpg



森の中で見つけた仙人・・いや、仙蛙。

PA191359.jpg





今日の湯加減

今日はフィールドで残業する時間がなく、観察会終了と同時に撤収したのですが、
そのとき、森の中から聞こえてきたのは、ツクツクボウシの声でした。
今年はそれほど残暑もなかったのによくまあこの時期に、と思ったのですが、
さすがに鳴き方は大変ゆっくりでした。夏のそれのおそらく3分の1くらいのテンポで、
ツ、ク、ツ、ク・・オー・・シ・・・ツ、ク、ツ、ク・・オー・・シ
と、声量はあるものの気のせいかちょっと力ない様子。
時間に余裕があれば、録音するなり、証拠写真を撮るなりしたかったのですが・・




nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

albireo

大変、ご無沙汰してしまいました<m(_ _)m>
最近は、昆虫が撮れておらず、些か寂しい状況です。(憧れのアオスジアゲハも、今年は殆ど撮れていません…)
でも、家の庭に、ミゾソバが咲いたので、近々更新したいと思っています。因みに、ミゾソバとママコノシリヌグイは、近縁種ですが、別物の筈ですので、ご確認下さい。
by albireo (2014-10-20 00:23) 

Silvermac

オオアオイトトンボの目玉は一際大きいですね。
by Silvermac (2014-10-20 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
イトトンボって綺麗なお色が多いですね。黒いのも綺麗だし。
バッタは嫌^^ 我が家の庭で荒らしまわる(><;
先日泉自然公園に行きましたが、ツクツクホーシの声を何度か聞いて驚きました。結構涼しいと言うか寒い感じなのに、まだいるって、夫と話したことでした。
by mimimomo (2014-10-20 06:51) 

ぜふ

>albireoさん
ご指摘ありがとうございました。取り急ぎ、誤記部分は削除しました。
ずっと同種と思っていたので過去にも間違ったことを書いているかもです^^;

>Silvermacさん
大きく見えますが、カラダが小さいのでトオカラトンボなどよりも小さいです。
でも表情ゆたかなのがいいですね^^

>mimimomoさん
雑草だけ食べてくれればいいですけどね・・^^;
オーシは今年いつまで鳴くのか、調べてみたいですねー

by ぜふ (2014-10-20 07:09) 

barbie

写真がきれいだから順番なんて全く気になりません(笑)
キタテハの羽がちょっとビンテージ加工っぽいけど(笑)
こういうもんなんですね。
そろそろ寒くなってきたこれからの季節、カエルちゃんは冬眠?


by barbie (2014-10-20 07:18) 

shino*

オオアオイトトンボってカエル目でかわいいですね。
仙蛙・・連れて帰りたい♪
by shino* (2014-10-20 07:59) 

g_g

キタテハ見たことがあるような、ないような。
忙しい中これだけ更新しているのが貴重ですよ(^_-)-☆
by g_g (2014-10-20 08:02) 

ねこじたん

トンボと目があってる!
ほんと 青色メガネなんですね〜
by ねこじたん (2014-10-20 11:42) 

Nyandam

オオアオイトトンボの眼はカエルのよう。。と思ったらカエルもいたんですね。^^

by Nyandam (2014-10-20 12:26) 

engrid

仙蛙、ちょこんと可愛らしい
トンボの目も可愛いし、表情豊か
草原で、飛び回るバッタも、いろいろな子がいますのね
by engrid (2014-10-20 15:06) 

SaraTriennale

本当に♡だ!*
可愛いです。
イオイトトンボのくりっとした緑色の瞳が可愛い**
by SaraTriennale (2014-10-20 21:06) 

ぜふ

>bはん
なんという慈悲深いお言葉^^ おおきに。
ビンテージ、なるほどー。 紅葉した落ち葉に似せているのかもです。

>shino*さん
この子はとくにつぶらな瞳ですね♪
ここは採集禁止なのでお連れすることはできませんでした・・

>g_gさん
やさしいお言葉ありがとうございます。書くのが遅いんですよね^^;
キタテハはまずまちがいなく見られたことがあるでしょう♪

>ねこじたんさん
目が合うまで近づくんですが、とってもスローモーなんですよ、実は^^;
トンボのメガネがどうして青色なのか、それはまだわかってないんですよ。

>Nyandamさん
カエルを連想する方が複数いるとは面白いですね♪
どちらも表情ゆたかですよね^^

>engridさん
仙蛙は煩悩とは無縁でしょうね。 見習いたいものです。
虫も表情がある子はとくにカワイイですね♪
バッタはもっと他にも種類がいたのですが、割愛してしまいました^^;

>さらさん
ぱっと見は地味な子なんですが、よく見ると面白いチョウです。
季節変異もあるし。
やっぱりアオイトトンボの眼は人気がありますね♪ つい撮っちゃうんです^^


by ぜふ (2014-10-20 21:41) 

リュカ

時間がいったりきたり、
私もホントは好きじゃないのですが、割り切って記事にしてます(笑)
北海道に帰ってました。すっかり秋でした。
雪虫ってご存じですか?
たくさん飛んでいて、冬の足音を感じました^^
by リュカ (2014-10-21 10:29) 

yakko

こんにちは。
キタテハは見たことがないような〜 これからですか?
オオアオイトトンボ のグリーン(ブルー)の目が素敵です !
まだカアマガエルちゃんに会えますか、可愛いですね。
by yakko (2014-10-21 16:27) 

☆marilyn

オオアオイトトンボのびっくりお目々にビックリの私です!
by ☆marilyn (2014-10-21 17:55) 

アサギいろ

先日、千葉県柏市の谷戸公園でトンボを見てきました。
横浜からだと京急→地下鉄→北総とそれほど乗り換えなしに行くことができました。
by アサギいろ (2014-10-21 19:43) 

ぜふ

>リュカさん
雪虫見てみたいです。 風物詩ともいえるのでしょうか?
でも、そのめずらしい生態まで観察するにはしばらく住まないとですよね^^;

>yakkoさん
キタテハは越冬するのでまだまだこれからも見られますよ♪
オオアオイトトンボが人気ですね^^ あ、人気なのは目玉なのかな?^^

>☆marilynさん
ほんとに人気だ^^
登場回数おそらくトップ3に入ると思うのですが、魅力を引き出せていなかったのでしょうか・・^^; ま、何度見てもいいものはいいとしとこ^^

>アサギいろさん
ようこそ、チバへ♪
もし、舞妓はん撮られたならご遠慮なくアップしてくださいね^^

by ぜふ (2014-10-22 06:59) 

sakamono

ミゾソバ、とても好きな花です。初めて見た時に、名前を調べてしまった
くらいです。氷砂糖みたいに涼しげだと思ったのですが、金平糖草という
異名(?)があるコトを、後で知りました^^;。今年は見ていませんでしたが
ココで見られました^^。
by sakamono (2014-10-24 22:09) 

ぜふ

>sakamonoさん
ほんとにお菓子のような雰囲気がありますよね。
ちょうど4年前に、まさに「金平糖」というタイトルで書いていました^^
http://floralmoon.blog.so-net.ne.jp/2010-10-26
シロバナもあるそうですが、まだ見たことがありません・・

by ぜふ (2014-10-25 23:28) 

sasasa

オオアオイトトンボ、この角度から見ると愛らしい表情ですね(^_^)
by sasasa (2014-10-26 14:26) 

アヨアン・イゴカー

私も、猫や虫やカエルがじっとしている姿を見ると、何故か自分の存在は何なのだろうとしばしば考えてしまいます。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-03 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。