So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

アゲハアソート [ファーブル会]

秩父多摩甲斐国立公園を中心とするエリアがユネスコのエコパークとして登録される見込みとのこと。
(6月17~21日にパリで開かれる国際会合で正式決定される見通し)

「甲武信ユネスコエコパーク」という名称になる見込みだそうです。

そのエコパーク(仮)に含まれるのかどうか微妙ですが、12日に東京、神奈川、山梨の県境へ。

TG20190512_166.jpg


立夏の候だったので、晩春というよりも初夏の虫たちが出迎えてくれましたというのが相応しい日。


ハンキングにもいい季節です


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

林の中の林さん [ファーブル会]

遅くなりましたが、令和明けましておめでとうございます。

ちょっと時間を巻き戻しますが、スーパーゴールデンウィークの後半に出会った虫たちの総集編。

というよりも、ログとして残しておきたい虫たちのアルバムということでほぼ写真だけの内容です。
(いつもと同じとも言える)

5月2日は秩父方面、4日は三浦半島方面へ行ってきました。

まずは元旦イメージの子を。

TG20190502_097.jpg


朝日が昇っている感じ・・くるしい。


令和もよろしくお願いします


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カクスナよ [探虫行]

Facebookが”過去の思い出を振り返ってみましょう”と過去の自分の投稿を時々表示します。

スーパーゴールデンウィークの最終日、4年前に砂浜で虫を探していましたよと。

そういわれてみれば、それ以来まったく訪れていないと思われたので。

午前中にちらっとパトロールに行ってみることに。

訪れたのは地元の海浜です。

TG20190506_063.jpg


ちょっと様子を見に行ったつもりが・・・。


がっくりです


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思いもかけぬこと ~平成最後の探虫行~ [探虫行]

まだリハビリは終わっていませんが、バイクには乗れるようになりました。

運転するのに腕の力はほとんど要らないので、バイクに乗れる条件は運転できるかではありません。

ライダーならすぐピンとくるでしょうけど、力が必要なのは車体の取り回し。

つまり、停車しているバイクを動かせるか、あるいは万一倒してしまったときに起こせるかです。

ベニシジミ号の乾燥車重は約130kgと軽いこともあり、セルフ実技試験をしたところ合格。

ということで、久しぶりに房総探虫行へ。なんとか平成が終わる前に間に合いました。

TG20190429_123.jpg


この子については本編にて。


令和最初の記事は平成最後のこと


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。