So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

紅葉狩り [自然]

先日、11月20日の日経新聞に 「紅葉」と書いてなぜ「もみじ」? という記事がでていましたね。

その記事は、なぜ「紅葉狩り」というの?もみじを持って帰るわけでもないのにという話からはじまっていました。

広辞苑には、 ”山野に紅葉をたずねて楽しむこと。観葉” と書いてあります。

”狩り”とは、野山で獲物を捕まえることですが、だんだんと対象が動物だけではなく植物にまで広がり、
さらには”山野などに分け入っていく行為自体を指すようになった”(前述記事)そうです。

だから、”イチゴ狩り”や”潮干狩り”のように食べたり採ったりしなくても、紅葉”狩り”というのだそうです。

2012_11_25 10_55_03.jpg


では 「紅葉」と書いてなぜ「もみじ」 と読むのでしょうか。


さすがにチバもそろそろ終わりです・・


nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつもの里山 [自然]

ここ数年、この時期に訪れている里山・・

昨年、何度かの大雨と台風によって、谷あいの棚田は土砂崩れが発生し、用水路や田の一部が埋まりましたが・・

まるで何もなかったようにいつもの風景でした。

2012_05_20 10_54_35.jpg


水芭蕉が咲いていたところは更地になっていましたが・・


nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんてんくさる [自然]

12月4日のホームフィールドの記録です。

自然観察会はいつも10時半開始。

さすがに朝晩の冷え込みが冬らしくなってくると、参加者はまさに自然に減ります。

またもや前日(の午前中)は雨だったせいか、この日も朝はかなり寒くて、布団の中が楽園のようでした。

風も強かったのですが、天気は良くて集合時間の頃には寒いという言葉が頭の中に浮かばないくらいの陽気に。

そんなわずか数名の常連参加者たちを、梢の上で日光浴しながら、見下ろしていた子がいます。

2011_12_04 12_23_05.jpg

ウラギンシジミ ♀


この木は南側が開けているので、日光浴するチョウたちのたまり場になっています。


タイトルの説明は後ほど


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨上がりの谷津田 B面 [自然]

前回の予告通り、別のカメラで撮った写真でおとどけします。

全く同じ構成でもなく、サイドストーリーというわけでもないので、雰囲気の違いだけ感じていただければと・・
(冒頭はA面から引用)

双子の低気圧が通過した関東地方は軒並み大雨警報や強風注意報が発令されていました。 夜が更けても外からはバチャバチャという雨の音とビュウビュウという風の音が聞こえるほどで、 今日晴れるという天気予報はさすがに信じられなかったのですが・・

2011_11_20 11_23_06.jpg

きもちのいいおしりだね


ものの見事に晴れたので、ホームフィールドの自然観察会に行ってきたのでした。

今度は固まらないでね


nice!(41)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。