So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ブンカの日 [ギャラリー]

三寒四温というように、季節の変わり目は行ったり来たりということはありますが、

今年の夏から秋への変わり目は酷暑日の翌日に一気に10℃以上気温が下がったこともありましたし、

秋から冬へは、木枯らしが吹いた後に夏日が訪れるという、ジェットコースターのような寒暖の変化です。

ところが、木枯らしが吹いた後に夏日になったことは15年前にもあったそうです。

むしろこんな異常気象が過去にもあったことにおどろきました。

2010_11_03 7.jpg

ウラナミシジミ と ヒメツルソバ


さて、今日はブンカの日。

だからというわけではまったくないのですが、いつもと少し趣向を変えておとどけします。

今回は写真と本文が無関係となっています


nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

農家のある風景 [ギャラリー]

そろそろ夏も終わりかと思いきや、猛暑が再来したり、豪雨に見舞われたり、さらには台風が迫ってきたりと、

一向に穏やかな天候になる気配がしません。

ところで(唐突ですが)、今より社会インフラが脆弱だった江戸時代はどうだったのでしょう。

水害や伝染病など、災害発生の頻度と影響範囲は現代よりも相当ひどかったでしょう。

異常気象などという生易しいことではなく、飢饉という深刻な事態が日本でも起こっていたわけです。
(放射能問題はなかったですけどね)

でも、だからといって、その頃の日本人は現代と比べて不幸せだったのでしょうか。

2011_08_10 12_19_27.jpg


つづきはいつものようにゆるゆると・・


nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花の撮影復習・・ [ギャラリー]

前記事は反省点が多かった(いつもと言えばいつもですが)ので、緊急増刊号です。

いただいたコメントからもヒントをもらいましたので、早速翌日に、復習をしに畑に行ったのです。
(ヒマワリ畑にまた行ったというオチはありません)

2011_08_07 15_23_14.jpg

カンナ


このオレンジのは縞模様の葉っぱがおもしろかったのです。
だからちゃんと葉っぱを入れて撮るべきでした。

満足のいくカットではありませんが、前回よりはいいように思います。

結局脱線するんですけどね・・


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花の撮影練習 [ギャラリー]

やっと

やっと梅雨が明けたので。

昨夜からはりきっていたのです、明日は花を撮るぞと。

それも夏になったら今年は必ず撮ると決めていたあの花を。

2011_08_06 11_09_04.jpg

この花(ギボウシ)じゃないです

f/5.0 1/400 ISO100 EV-0.3


ひそかに調べていたのです。なるべく近くでたくさん植えられているところを。

そしたら、5万本も植えられてるところをネットで見つけてしまったのです。

そう、夏といえば・・あの黄色い・・


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海浜公園 [ギャラリー]

公園には家族が似合いますね。

2011_02_13 7.jpg


それだけに独りはつらいけど、今日はちょっとだけ特別な日。

つづきをみる


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。