So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

越路の春 前編 [蝶]

先週の新潟行のことです。

実は毎年この時期、田植えをしに彼の地を訪れているのです。

春の女神様に会うには少し時期が遅いのですが、田植えの時期に合わせているので仕方がありません。

つまり探虫が本目的ではないのですが、田植えが終わった翌日は虫モード全開です。

2014_05_11 13_50_40.jpg

里山近くの越路台地から越後三山を展望



さて今年の成果は・・


nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バタフライ・パラダイス [蝶]

ムシブロ屋にはツライ日々が続いています・・

ブログ日和といえばそうなのですが、関東地方は十数年ぶりの大雪警報発令中で、車の屋根の上などは5センチ ・・その後この記事を書き上げたときには20センチ以上!積雪しているチバです。

それでなくても立春を過ぎてからが本格的な冬というのが通例となっていますが、今冬は寒くなるのが早かったので、とってもとっても長く感じています。

さて、今回は前記事の続きで温室からお届けします。 残寒見舞いになれば幸いです。

P2020128.jpg



ようこそ南の国へ


nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

羽化 emergence [蝶]

虫ネタがないわけではありませんが、ほぼ枯渇状態のこの時期。

でも、この時期だからこそのネタというものもあります。

とはいえ、在庫していたわけではないので、雨の中、いそいそと仕入れに行って来ました。

南のパラダイスへ。

おそらく3年ぶりくらいでしょうか、ビザもパスポートもいりませんが、こんなところです。

P2020141.jpg

これはフラワーパビリオン(温室)の中


ところで無事着いたのは良かったのですが、カメラバッグを開けてびっくり。

デジイチが入ってないのです。

昨夜、何を考えたのか、別のカメラバッグに収納していたのです。

まあ、全部忘れたというわけではないのでヨシとしま・・・



シンガポールではありません


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tailless Bushblue [蝶]

立秋が過ぎ、お盆が過ぎ、処暑が過ぎても、このブログタイトルのような暑さが続いていますね。

ただ、今日のチバは25度は下回らなかった(ウチの温度計)ものの、昨日よりぐっと気温が下がりました。

夜半から降っている雨は朝になってからやや強くなり、セミたちも鳴くのをやめたほどです。

晴耕雨読ならぬ、”晴虫雨ブログ”。 こういう日はブログ日和ともいえるので探虫もお休みです。

(西日本方面では未曾有の大雨、大変お気の毒ですが・・・)

実は昨日、この子にやっと会えたのです。(もったいぶっていた例のチョウチョです)

2013_08_24 12_00_09.jpg



このチョウの名前はこちら


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新フィールド Part 1 ~ チョウ編 ~ [蝶]

新しいフィールドを開拓しようと、春からいくつか巡っていましたが、その中で今のところ気に入ったのは、
北総花の丘公園というところです。

印西市にある広大な公園で、複数のフラワーガーデンをはじめ、いくつもの広場やバーベキュー場、ドッグランや文化会館・展示室まで何から何までそろっています。

でもその中でムシブロ屋が目指すフィールドは、自然生態園。

湿地や池とその周辺の林で構成され、遊歩道・木道や東屋が設えられています。

その木道に足を踏み入れた途端に迎えてくれたのは・・

2013_06_01 12_50_10.jpg

イチモンジチョウ (タテハチョウ科)


だから、ここの第一印象は100点でした。


長編ではなく短編です


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。