So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

空色シジミ [蝶]

ミドリシジミの記事が続きましたが、今回は”ミドリ”ではなく、”ルリ(瑠璃)”の特集です。

前回の観察会の集合場所でスタート前にふと見つけた子がルリシジミでした。

2013_06_02 10_26_28.jpg

ルリシジミ ♂ (シジミチョウ科)


どこにでもいる普通の子ですが、よく観るとどうしてなかなかきれいなチョウです。

小灰蝶と書いてシジミチョウと読みます


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

闘昆虫入 [蝶]

前記事からやっと春モードへ移行した感じですが、その後もチバは、やや冷たい雨が降ったり風が吹いたりして、
気温も平年をやや下回る、お天道様にもったいぶられてるんじゃないかと思ってしまうような陽気です。

2013_04_28 09_45_08.jpg

ハナアブ


ミツバチにそっくりですが、アブやハエはハチにくらべて触角が短いという特徴があります。

アニメの みなしごハッチ の顔を思い出すとわかりやすいと思います。

前記事予告のつづきはこちら


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンシロチョウとモンキチョウ [蝶]

今日は一日時間がとれたので朝から勇んで出撃しました。

テリトリーをパトロールするネコのように、レギュラーフィールドともいうべき公園などを巡ってきたのですが、
どこも風が強くて帽子を手で押さえることもしばしば。

それでも日が射すのは午前中だけとの予報だったので、めげてはいられないのでした。

さて突然ですが、クイズです。

この昆虫の名前は?

2013_04_14 11_06_43.jpg




正解はこちら


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Anthem [蝶]

12月21日に世界が終わることもなく、無事に寒い日が続いていますね。

天気予報では晴れだったのに、チバはどんよりとした曇り空。 

昨夜の雨で地面が濡れているせいか、午前中は冷気が低く垂れ込めていました。

でもお昼を過ぎてから、日は射さないものの少し気温があがったので重いお尻をあげることができました。

でかけたのは、チバの海浜公園。

2012_12_23 15_00_28.jpg


海を見るのが目的ではなく、公園内にある花の美術館のガーデンを散策しにきたのです。

2012_12_23 14_26_34.jpg

前庭にぽつんと立っていたクリスマスツリー


温室には入りませんでした


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

求愛 [蝶]

ここ数週間、あまり観察に出かけることができず、在庫が枯渇してきました。

何か近所にネタを探しに行こうかなとも思いましたが、記事化しようか迷っていた写真をあげることにします。

これをあげるともうネタがないので自分を追い詰めることになりますが、それもいいかなと。

2012_09_16 15_40_15t.jpg

キタテハ


今回の主役はキタテハです。

特定の種に絞って記事にするのは久しぶりのような気がするので、少しデータを掲載します。

Polygonia C-aureum 北海道南西部~九州に分布 6月~10月 成虫越冬する 22~34mm


今回はかなり短編です


nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。