So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Proliferation ~増殖注意~ [日記]

ここにきてチバは梅雨空の日々が続いていて、記録的な日照不足。

チバだけでなく関東地方一帯がそうなので、トップシーズンなのに採集会も相次いで中止。

フィールドに出られないとストレスが溜まる反面、溜まっている家事や事務処理は捌けて助かる。

家に引きこもっているわけではありませんが、今回はインドア記事にします。

まずはこの子の紹介を。

TG20190701_046.jpg


誰だか分かりますか?

水の中にいる昆虫です。

怪獣の名前はこちら


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タンポポパトロール [日記]

4月14日の朝、チバの空は晴れていました。

でもチバだけでなく関東地方の午後の天気予報は雨。

午前中だけだと、HFでさえ出かけるのはきびしいのでどこか近くで。

近所にも比較的大きな公園があるので、そこに行こうかとも思いました。

が、先日HFで観察指導員の方が教えてくれたことをふと思い出しました。

それは、チバ市内のとある公園でヒオドシチョウを観察したという話です。

いまだに房総でもヒオドシチョウを観察したことがないのでこれは驚きの情報。

公園の名前と場所を教えてもらいましたが、未踏の場所でした。

その場所を例によってGoogleMapで検索してみると、HFよりもずいぶん行きやすいことが判明。

まようことなくパトロールに出発!

TG20190414_018.jpg


ヒオドシチョウには会えませんでしたが、意外に色々な虫に出会えました。

新しい巡回地点になるか


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の一人園遊会 ~ 虫編 ~ [日記]

前記事の続きというか、虫ブロという意味ではこちらが本編。

電車とバスを乗り継いで訪れたチバ市郊外の広い自然公園。

カタクリやイチリンソウなど、初春の草花が見頃でしたが、もちろん虫は無視せず同時に観察。

さて、この子は誰でしょう。

TG20190327_117.jpg


よく知られた、虫のスプ・エフェです。

答えはこちら


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の出で立ち [日記]

フィールドワークに行けないから分かることですが、昼間なら暖房つけずに居られるようになりました。

三寒四温もやり過ごし、外に出ても、北風ではなく、かつ強くないので、気温の割に暖かく感じます。

これはきっぱりと春です。

つまり、開幕には間に合わなかったということです。

文句を言う先はありませんので、またどこか博物館にでも行こうと。

3月10日、訪れたのは、前記事で、捨てがたかったと書いた場所。

TG20190310_096.jpg


しかし午後は用事があるので見て回れるのは午前中のみ。

しかも家を出遅れてしまい・・


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウルトラハゼ [日記]

フィールドワークに行けないことによるストレスがはちきれんばかりになってきた3月3日。

ベニシジミ号には乗れないけど、HFまでなら電車を乗り継いで行けるじゃないかと。

ところが当日の朝、起きてみるとチバは予報がはずれて雨。

これはもう、大人しくひきこもるか、とも思いましたが、博物館系のインドアならいいんじゃない?

と、パソコンの電源を入れました。

できれば温室で昆虫の飼育をしているところ。

でも多摩動物公園はかなり遠いし、足立区生物園は駅からかなり歩くのでちとつらい。

じゃあ虫いなくても上野動物園でも行こうかと決断する直前、ふとある施設が頭に浮かびました。

TG20190303_085.jpg


井の頭自然文化園も捨てがたかったのですが・・

科博でもありません


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。