So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

オサムシ ブログトップ
前の5件 | -

昆虫の色と形の不思議 [オサムシ]

タイトルの企画展示が5月25日から文京区教育センターで開催されています。(10月5日まで)

会期中、昆虫学者による講演会が何回か催行されます。

東京大学総合研究博物館が後援ということで、同博物館の研究員、キュレーターの方々が登壇。

そして最大のキモはオサムシ研究の大家である石川良輔先生の講演が何度かあることです。

展示物は石川先生が寄贈されたオサムシの仲間の標本の数々。

TG20190810_017.jpg


”スクール・モバイルミュージアム”とも銘打っています。

久しぶりのオサムシ記事です


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

持っているものの証し [オサムシ]

いきさつは省略しますが2月3日にオサ部(注)現役エースのS君と南房へ行くことになりました。

オサ部、南房となれば、ターゲットはただひとつ。

マイマイカブリの房総亜種、通称ボウマイです。

今回は二人なのでベニシジミ号ではなく車だし、出発時間が遅かったこともあり、高速でばびゅーん。

ドライブしながら、攻めるエリアをどこにするか訊ねると、館山方面はどうかとのこと。

S君はまだ中1ですが、学校では生物部に入っていて、部活で南房にも行ったことがあるのです。

どうやらその時は不発だったようで、彼もリベンジに燃えているのでした。

PAで休憩しつつS君と地図を見ながら相談し、とあるダム湖を目指すことに。

TG20190203_046.jpg


未踏の地はワクワクします。


注)ファーブル会オサムシ倶楽部のことです


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虫ん木詣で [オサムシ]

1月6日、まだ松の内なので初詣・・ではなくてお年玉をあげに・・ではなくてもらいに。

年末の利根川パトロールはナリタ方面をローラーしたので、今回はノダ方面へ。

リベンジという意味もあり、気合は十分だったはずなのに・・

前日の新年会でマラソン飲みをしてしまい(タイムは8時間20分)、午前中は布団の中で仮死状態。

お昼に朝食を食べてからの出発となりました。

TG20190106_073.jpg


なので持ち時間は多くない。


酔っ払い運転になりそうなので電車です


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

切通の異変 [オサムシ]

去年の夏以来の風邪をひき、しかも10日以上治らないという強敵。

フィールドワークがままならずストレスがたまる一方でしたが、近場ならと行ってきました。

今年のお正月に訪れて以来の訪問となる、北総のゴミムシポイント。

郊外の里地というか谷津田。

その田んぼに沿った林縁に奇跡的な小崖があり、「インザントラの切通」と勝手に読んでいます。

そこでは色々な生き物が冬越しをしているはず・・

TG20181221_108.jpg

こんにちは、どちらさまですか?


完全防備してベニシジミ号ででかけました。


はずでした


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東奔西総 [オサムシ]

チバの桜も開花し、オサムシたちも次々とお目覚めでしょう。

東総、北総に続くなると西総となりそうですが、残念ながらそういう地域名はありません。

チバ県の北西部は「東葛(とうかつ)地域」といいます。

むかし東葛飾郡(ひがしかつしかぐん)といったので。(実は、前記事のカシワも東葛なのですが)

TG20180324_007.jpg


利根川の川面。向こう岸はイバラキです。


暖かくなりました


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - オサムシ ブログトップ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。