So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ファーブル会 ブログトップ
前の5件 | -

タガメ日和 [ファーブル会]

春と秋は水生昆虫のシーズン。

過ぎ行く夏に逆らって緯度の低い方へ赴くというのもありですが、嵐の前日、北へ向かいました。

つまり、いつもの場所へ。

と、その前にうちの子を紹介します。

TG20190901_049.jpg

マルガタゲンゴロウ (ゲンゴロウ科)


体長は12ミリくらい。

普通種だと思っていましたが、近年、各地で個体数が減っているというウワサがあります。

さて、ゲンゴロウの仲間を含め、どんな水生昆虫が採れたでしょうか。


今回は電車でゴー


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虫の穴 [ファーブル会]

ファーブル会が毎年一度開催するニラサキでの一泊採集会。

昨年は台風のため中止となり、一昨年はショウナイにいて不参加、3年前は宿がなくて催行できず。

4年ぶりの参加となりましたが、そのときの記事を下書きにしてみます。

8月3日、4年前と同じ朝8時に家を出発・・幹線道路に出た瞬間、どうも体が軽いことに気が付く。

それもそのはず、背中にしょっているはずのリュックがない。

家まで戻りましたが、時間は余裕ありだし、ロスタイムは少なくて済みました。

今回も首都高は使わなかったのですが、ニラサキにはお昼前に到着。

ここに寄ろうと予定していたわけではなかったのに、4年前と同じ清里ライン沿いの店に停車。

TG20190803_018.jpg

「La Soba」


そのときとほぼ同じ写真。



他に適当なお店がないともいう


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

亜熱帯注意報 [ファーブル会]

年に一度のチバでの採集会。

ところがチバに限らず、今年の関東地方の7月の天気は安定の不安定さ。

開催日は28日なのですが、天気予報の雨マークがとれません。

しかも、またもや台風が発生しているという。

前日夕刻になっても当日午前の降水確率は40%でしたが、みんなで天気の子になると信じて・・

TG20190728_070.jpg


結局、関東地方が梅雨明けしたのは平年より8日も遅い7月29日でした。

果たして開催はできたのでしょうか・・


映画の宣伝ではありません


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨晴れ [ファーブル会]

昨年は5月中旬に開催したカツヌマでの採集会、今年は6月16日に遠征してきました。

頑張って早起きして、あずさではなく、ずっと鈍行で。

ところでこの日の3日前までの天気予報は雨だったのです。しかも降水確率90%だったかと。

それが前々日からどんどん予報が好転し、前日にはなんと降水確率10%。

現地は風もなく快晴といっていいくらいの天気となりました。

TG20190616_009.jpg


スタッフを含めた参加者たちの執念が天に通じたか・・

山梨県甲州市です


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アゲハアソート [ファーブル会]

秩父多摩甲斐国立公園を中心とするエリアがユネスコのエコパークとして登録される見込みとのこと。
(6月17~21日にパリで開かれる国際会合で正式決定される見通し)

「甲武信ユネスコエコパーク」という名称になる見込みだそうです。

そのエコパーク(仮)に含まれるのかどうか微妙ですが、12日に東京、神奈川、山梨の県境へ。

TG20190512_166.jpg


立夏の候だったので、晩春というよりも初夏の虫たちが出迎えてくれましたというのが相応しい日。


ハンキングにもいい季節です


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ファーブル会 ブログトップ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。