So-net無料ブログ作成

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Only You [観察会]

師走になりました。

その朔日、ネリマ方面に行く用事がありました。

一昨年までは光が丘でも採集会を開催していたので、年に数回はこちら方面に来ていました。

逆に言えば採集会でもないと訪れることがないので久しぶりでした。

せっかくなので地元のメンバーに声をかけ、午前中だけですがプチ観察会をすることに。

TG20181201_019.jpg


やや曇っていましたが師走とは思えない暖かい日でした。

会場はS公園


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うまいかまずいか [観察会]

腰痛火山が噴火して、朝起き上がるときは生まれたての小鹿のようになってしまいました。

これまで何度も小鹿になったことはありますが、久しぶりの爆発なので病院へ行きました。

レントゲン写真を見てもらいましたが、一か所だけ椎間板が薄いけど見た目は問題ないとのこと。

いつもの診断結果で、原因も判然としない。足先のしびれもなし。

腰に注射をされ、湿布薬を処方されて帰ってきました。

が、相変わらず30分同じ姿勢を続けると姿勢を変えるときに大変。

歩いている方がむしろ楽なので、日曜日にHFに行ってきました。

開始時間に少し遅れてしまったのですが、今回は集合場所付近が最初の観察場所でうまく合流。

TG20181104_024.jpg

キイロスズメバチ ♂ (スズメバチ科)


シラカシの実にしがみついていましたが、彼はもうそろそろお役目終了でしょうね。

コルセットを巻いて


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あっぱれ秋晴れの日曜日 [観察会]

10月21日、「里山親子ピクニック ~感性とカラダを育む日曜日~」というイベントのナビゲーターとして招かれ、子供たちと虫探しをして遊んできました。

企画・運営はリードクライムという、自然体験・環境教育・環境学習のイベント屋さん。

ご縁があってその社長さんとショウナイにいたときに知り合い、今回声をかけていただきました。

ファーブル会の活動と同様、次世代ナチュラリスト育成の一環ということで共感しお手伝いすることに。

気になるのは、週末になると天気が崩れるというサイクルが続いていること・・でも当日は日本晴れ。

TG20181021_056.jpg


里山ではなく、都内の公園ですが、広さや開放感という意味では郊外の里山より遊び甲斐がありました。
(一日では全体を回れないくらいの広さがあります)

ただ、こちらははじめてお手伝いするし、”虫探し”という企画は会社としてもはじめてとのこと。

なので、具体的な場所の選定も含め、本番前に社長と下見をすることにしました。


さてどうなりますか


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続 こんぶくろ池 [観察会]

9月29日、カシワの池へまた行ってきました。

この池の周辺は自然博物公園として、NPOやボランティアの方々で保全・管理されています。

前回見学させていただいた徘徊性昆虫の生態調査に今回もおじゃましました。

そのときもそうでしたが、天気予報では午後から雨ということだったので電車で最寄りの駅まで。

駅からはTさんの車で現地に向かいました。

TG20180929_063.jpg


徘徊性昆虫であるゴミムシの仲間ですが詳細はのちほど。


3か月ぶりでした


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エサキ・モンキ・ダンチ [観察会]

カシワ遠征の続きです。

遅いお昼を済ませた後、Tさんがもうひとつのエリアを案内してくれました。

先のエリアとは少し離れているのですが、回廊のような未整備の区域で接続しているのでした。
(もともとは周辺もあわせて広大な湿地だったようです)

TG20180623_158.jpg


虫屋ならお馴染みの♡マークを背負った子。



名前は後ほど


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。