"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

探虫行 ブログトップ

高層湿原のキセキ [探虫行]

前記事の続きです。(本編は8月27日のことです)

今回の遠征のミッションはふたつ。

ひとつは虫の谷への再トライ、もうひとつはお気に入りの高層湿原を訪れること。

谷に向かう朝、当日の宿泊先はまだ決まっていませんでした。

スワの定宿(民宿)がとれなかったのです。

なので出発前に宿(ゲストハウス)のスタッフにどこかオススメの宿がないか聞いてみたところ・・

あるゲストハウスを教えてくれたのです。

さっそくその場で電話してみると、一部屋だけ空いているとのことで、これ幸いと予約しました。

これで安心して山に向かうことができます。

ミッション1の結果は前記事のとおり。

ミッション2の目的地はこちら。

ここもアキアカネたちが団体さんで下山待ちをしていました。

何かに導かれていたキセキの話

採るか、撮るか [探虫行]

7月に訪れた虫の谷へ再び。

前回は予定を変更して2日連続でアタックし、収獲としては満足して帰ってきたのですが。

口惜しかったわけでもなく、未練がぬぐえなかったわけでもなく、ただ気持ちが向かっていました。

再訪の一番大きなモチベーションは、この時期ではのターゲットがあること。

その子に出会うことにチャレンジすることにしました。

それはこのチョウチョ。

キベリタテハ

キベリタテハ (タテハチョウ科)

この写真はもう7年も前のだということに気が付き、あまりのご無沙汰ぶりも動機になったと合点。

7年前とはフィールドが違うのですが、果たして結果はいかに。

7年あっという間ですね

虫の谷のハムシか (後編) [探虫行]

1日目は雨予報もはずれ、甲州の某所で運よくオオムラサキなどを採集できました。

2日目は虫の谷へ向かい、またもや雨に降られることもなく、スミナガシなどを採集できました。

松本のアルプス公園に寄り道してから諏訪へ移動し温泉に入って地元居酒屋で気分良く仮祝杯。

宿に戻ってこんなものを製作しながら作戦会議です。(虫屋さんなら何かわかるはず)

最終日はこれを使った虫取りの予定なのですが、どうやらHくんは虫の谷にちょっと未練がある様子。

谷の天気予報は曇り。

さあどうするか、それは起きてから考えようということにしましま。

トラップです

虫の谷のハムシか (前編) [探虫行]

甲州・信州方面へ遠征してきました。

二泊三日の旅程だったのですが、1週間前の天気予報は3日とも降水確率50%でした。

それが5日前になると60~80%に悪化してしまいました。

せっかくのトップシーズンなので、チョウをメインターゲットにしていたのですが、雨だとアウト。

なので、ビーティングやカブクワの蹴っ飛ばし、フィールド変更などのオプションの思案を重ね・・

雨装備も万端にしていると・・さらに悪いことに、3日前に南方海上で台風3号が発生。

もう、雨中の探虫という覚悟で新宿発のあずさに乗ったのが19日の朝でした。

韮崎で降りるのだったのですが、今回の旅の相棒Hくんと楽しい虫話に花が咲いてしまい・・

社内アナウンスの「にらさき」を聞き間違い、ひとつ手前の「しおざき」で降りてしまいました。

確認しようと、ホームの駅名看板を探したのですが、なくて、改札で確認したときには発車してました。

次の電車は1時間後だったのでタクシーで韮崎まで。

運転手さんに聞くと、今年になって駅が改装されたとのこと。(でも駅名表示板は付けようよ)

韮崎のレンタカー屋さんから車に乗り換え、用具やお弁当などを買い出ししていざ出発。

蹴っ飛ばし採集のポイントである、甲州のとある里山へ着いてみると・・なんと。

オオムラサキ (タテハチョウ科)

いきなり出くわしてしまったのでした。

台風の発生がプラスに働きました

シズオカの宿題 [探虫行]

ここだけの話ですが、先日、仕事に託けて探虫をしました。

シズオカで。

ジョウカイボン (ジョウカイボン科)

決して探虫に託けて出張したわけではありませんし、仕事を蔑ろにしたわけでもありません。

仕事の目的が果たせることを前提に、かなり早起きして自由時間を捻出し、その時間内で探虫しました。